2019年 秋アニメ 感想

いつも通り画像も付けないし観終わって書けるようになった順。観終わり次第追記。紹介ではなく感想。2期目以降、リメイクなどは観ていても含めない。ものによっては酷評も多分するしそういうの気になる人は"今"ブラウザバックどうぞ。あとアレ、当然ネタバレあり。

 

上振れ多くて幸せ。

あらゆるところで万策尽きまくってたけど。

 

 

 

放課後さいころ倶楽部

ありえん無難。

流行りのテーマ×女子高生、文字にするとなお無難。

無難過ぎて特に何も言うことない。

富田美憂めっちゃ歌うやん。

 

旗揚!けものみち

まずプロレスラーが異世界行く時点で相当ぶっとんでるのにケモナーってだいぶおもろい。

陽気な小西克幸キャラは人生を豊かにしてくれる、これ豆。

どうでもいいけど「獣」の語源は「毛もの」からきてて要するに哺乳類を指す言葉で百歩譲って鳥類はセーフとしてもドラゴンとかリザードマンは爬虫類寄りやから獣ちゃうやんけと思ってしまう。

「獣」と「ケモノ」は違うってことか。

 

Dr.STONE

夏クールから継続。

今年一の出来のアニメは何かという問いに鬼滅の刃以外で答えるのは、それはもうただの逆張りやろと言えるぐらい2019年は圧倒的に鬼滅の刃の年だったわけだがそれに最も喰らいついたアニメは何かと問われればそれもDr.STONEほぼ一択かもしれん。

急ぎ過ぎることも弛むこともなく2クールでできることを必要なぶん全部やって終わった。

2期楽しみやね。

 

アズールレーン

まだ終わってない、終われてない。

万策尽きたというか無策で突っ込んで案の定死んだ。

ソシャゲのアニメ化なんてやっぱろくでもないのかもしれない。

珍しくゲームやってるから知ってはいたけど動かすとなおのこととんでもない格好してる女しかいなくてゲラゲラ笑ってた。

May'nが歌うアニメだいたいダメ説いつまで否定されないの。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

ありふれ太郎よろしく平均花子みたいなとこある。

途中までパロディ入れまくるだけで微妙と思ってたけどレーナの過去話し出したあたりから急に重くなって若干面白かった。

主人公がウザい以外は結構面白かったかもしれん。

 

アフリカのサラリーマン

めっちゃおもろい、と最初は思ってたんだけどなんか6話目ぐらいからあんまりになってた。

善逸ロスを埋めててくれただけなのかもしれない。

けど、12話は面白かった。

けど、左近次ロスを埋めててくれただけなのかもしれない。

毎度気になるけどこの手のアニメで声優陣クッソ豪華なのどう採算取ってんだろ。

 

本好きの下克上

俺も異世界転生したときのために紙とか火薬の作り方勉強しとこ!w

三大発明がまだできてない世界に現代の記憶持ったままいけたらマジで革命起こせるよな。

ルッツいい男過ぎてずっと濡れてたね。

映像込みでのEDは今期最高だったような気がするするする。

 

慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

ギャグ主体で進行してたくせに11話からのシリアスへのメリハリが急角度すぎて首がやられた。

タイトル通り俺TUEEEで異世界転生ではあるが俗に云うスマホ系列とは違う感じでそこそこ面白かったと思う。

強過ぎて周りからネタにされるのと自らネタにしていくのの違いみたいな。

モザイク乳首すこ。

今期の「EDアニメーションなんでそれにした?」ランキング1位。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

本当は凄まじい巨乳で美人なら地味眼鏡ストーカーでも即ハンコ押すだろ、婚姻届とかに。

登場人物ほぼ全員アホな編成なのに頭脳戦にしようとするのおもろすぎる。

タイトルの逆回収はしたけど話めちゃくちゃテキトーなとこで終わった気がする。

別にいいんだけどサンちゃん許すか?

学年全体から人格否定されるような目に遭わされたら一生許さんやろ普通。

二回目が嘘なのは流石に分かったけども。

パパパ歌い方独特過ぎる。

 

BEASTARS

マジでマジでマジでマジでマジで面白かった。

好きさで言えば今年一。

秋クールに突然現れる出来のいいCGアニメってことで宝石の国を彷彿とさせるものがある。

本能と理性の衝突 is 最高。

"体は生態系の頂点に立つ肉食獣なのに中身は気弱で優しい少年"に小林親弘当てるの「正解」としか言いようがない。

ルイ出てきた瞬間はただ嫌な先輩だと思ったけどレゴシとは反対の葛藤を抱えた第二の主人公でドキドキしちゃったわね。

千本木彩花ほぼ全部のアニメから声してた気がするけどどうよ。

YURiKAが関わってるアニメ大体名作問題ある。

サラッと2期決まってるの嬉し過ぎる。

 

炎炎ノ消防隊

定番定番、定番の定番。

炎の作画ありえん美しみに溢れてた。

作画が超安定してたし、特に後半クールの戦闘シーンはパラメーター弾け飛んでた。

中盤アドラリンクとかアドラバーストとか読んでない人分からんやろって出し方してたけどまぁ後々説明してたし上手くやってた。

俺もラッキースケベられされたい。

OPEDは前半クールの方が好き。

 

ヴィンランド・サガ

夏クールから継続。

2019年トップクラスに面白かった一作。

全ての登場人物のキャラが立ってて与えられた立場を全うして去っていく感じ。

死ぬキャラも多いけどみんな散り際がエモ過ぎる。

原作知らないのでこの終わり方がキリいいのか悪いのか分からないけどめちゃめちゃ先が気になるので続きはよ作ってくれ。

こういう時代モノとか軍記モノって大体超面白いけど多分アニメ化に漕ぎ着けたヤツが面白いんであってアニメ化するまでにめちゃめちゃ篩い落とされてんだろうなと思うと悲しくなった。

上村祐翔あるある早く言いたい闇抱えた少年やりがち。

OPED計4曲の選択センス良過ぎて放尿した。

 

ノー・ガンズ・ライフ

お洒落を目指してお洒落でいられたアニメ。

露出はそんなにない(感覚麻痺)けど女性陣がなんかとてもエロいし可愛い。

露出に頼らないでエロさをキャラデザに乗せられるのはつよつよのつよ。

テーマ的に欠損属性とか義肢属性持ってる人はさらにプラスでエロを感じているのかもしれない。

諏訪部にハードボイルドやらせときゃまず間違いないというのは古事記にも書いてることなので最高。

 

アサシンズプライド

期待していました、期待し過ぎたのかもしれません。

まぁ俺TUEEE系のなかでも普通に面白い方だったと思うけど最近戦闘シーンの作画がいいアニメが多過ぎて簡単に満足できなくなりつつある。

百合が咲き乱れててえっちでした。

テキトーに見過ぎて声鈴木達央の包帯の奴いつ仲間になったか分からんかった。

GGOの時も思ったけど楠木ともり歌うまくね?

 

神田川JETGIRLS

乳と尻。

今期のエロ枠……なのか?

明らかにエロを前面に押し出してるのに競技性ちゃんとしてるのは競女に通じるものがある、向こうの方が断然ふざけてるけど。

PS4のソフトの販促アニメにしちゃ結構しっかり作ってたような気もする。

ガッチリ百合、天然女子に翻弄されるヤンキー女子はやはりテッパンだったと。

ギャルのペアがシンプルにエロくて腰抜かしちゃった。

顔の輪郭がありえんハナハルでした。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

スマホ

パーティの核となる科学者とその資金面を支える商人、回復役の医者は絶対に外せない、情報の重要性及び場合によっては単騎の戦力にもなる忍者が次点となると主人公が3番目にいらないのどうにかしてほしい。

もちろん1番いらねえのはマジシャン。

侍とマジシャンは科学者の活動基盤が完成した時点でほぼ必要なくなるの悲し過ぎる。

ミサイル持って走るの腹抱えて笑っちゃった(褒めてない)。

酷評してるように見えるかもしれんけどスマホ系のなかではマシな方だったと思ってなくもない。

サルファ剤の回をみる僕「Dr.STONEで見た」

注目の若手女性声優にOPかED歌わして本編にチョイ役で入れる手法って流行り出したのいつですか。

 

 

 

バビロンが後ろ4話を1ヶ月遅らせるとかいう訳わからん放送形態取りやがったので厳密にはまだ終わってないけど冬アニメ始まってるし2019年丸々の方で。

歌舞伎町シャーロック12話突然面白くなるのやめろ。