2020年 秋アニメ 感想

書けるようになった順。紹介ではなく感想。2期目以降、リメイク等は除く。ものによっては酷評も多分するしそういうの気になる人はブラウザバックどうぞ。当然ネタバレあり。

 

 

そんな期待してなかったけどなんやかんやかなりの数を完走した。

 

・魔女の旅々

ファンタジックナルシストキノ。

キノ好きな人は好きそう、もしくは逆にキノの劣化やんってなる人もおるかなといった感じ。

ハッキリした展開の方が好きなので教訓めかして煮え切らない話はうーむとなりがち。

上田麗奈あんな歌下手やったっけ。

 

・100万の命の上に俺は立っている

大物おじさん声優にふざけさせるのはズルいっていつも言ってるんだよな。

原作は別マガと聞いてたのでなろう系の出だしをされてちょっと萎えてたけど後半は普通に面白かったと思う。

別方向だが主人公がリゼロのスバルと同レベルにウザい。

2期も決まってるしまぁ一応安泰のラインなんですかね。

 

・いわかける

筋肉と臍のフェチが詰まってた。

キャラがいちいち濃かったけどキャラアニメってわけではなくて意外とスポーツ要素はしっかりしてた気がする。

ライミングをパズルゲーと重ねるのはいいとして突然ライダースーツになるのはちょっとよく分からんかった。

原作だと隼ちゃんもっと嫌なヤツらしいと聞いて笑い転げました。

 

・体操ザムライ

実は体操は見るのが好きなスポーツ上位に入ってて題材としてはむちゃくちゃ期待してた。

MAPPA、ハズレなくて助かるわ。

競技音をそのまま採用しているのかとてもリアル、床で跳ねる音、鉄棒が軋む音等どれもとても気持ちよかった。

BBの存在とレオのキャラがよく分からんような気もしたけど全体的に見てかなり好みな部類。

 

安達としまむら

ゆるガチレズ。

最初むちゃくちゃいいと思ってたんだけどどこからか微妙に冷めてた。

しまむらとかいう一見人畜無害そうなろくでなし女に転がされて安達が身悶えしてるとこだけ見せててくれればよかったのに宇宙人いる?

世界観が意味不明なんだが。

ニヤニヤはできるしニヤニヤしたいオタクは見ていい感じ。

私は日野と永藤の方がエロいと思います、絶対レズセしとるやろ。

 

憂国のモリアーティ

セットみたいなもんかつ裏から糸を引く側を主人公としているので仕方ないのだがモリアーティよりホームズの方が出てる時間が長い話がまぁまぁある、原作からだが。

サスペンス系が好きな人は無難に好きそう。

アイリーンが出てくるとこらへんからが面白い記憶なので続き待ってます。

 

池袋ウエストゲートパーク

池袋ってそんな治安悪いんすか?

というのは置いといて不良ベースの作品って大ハズレは少なめに思う。

無難とも言える。

 

・くまクマ熊ベアー

完走したけど何故完走できたか分からん枠その1。

テンプレ俺つえーの主人公を女にしてクマにしただけ。

転生すると醤油と味噌を作りがちだが普通にある世界だった。

最終話にいきなり百合が咲いた。

 

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

タイトルなげえ。

転生しない方のテンプレラノベ枠。

とにかく偶然出会い過ぎだが他に特筆すべきことがあんまり見つからない。

中立国で暴れ過ぎじゃないですかね。

処理むちゃくちゃめんどくさいと思うんですけど。

ヒロインのおっぱいが大きいのでまぁよしとします。

こっからちょっと面白くなりそうな雰囲気出てたので2期やるなら見るかなぁぐらいの気持ち。

 

・神達に拾われた男

完走したけど何故完走できたか分からん枠その2。

全体的に低予算を感じられた。

主人公が子供だからかウザさは多少マシだが要するに「あれ俺またなんかやっちゃいました?」を無限にやってた。

 

・神様になった日

最近のkeyのアニメ化はあんまり期待できないと思っていたが結構面白かった。

もうちょい救いがあるエンドの方がこのみではあるが少なくとも終盤ギッチリ詰め過ぎて事故ってたCharlotteと比べるとかなり良かったと思う。

 

・戦翼のシグルドリーヴァ

プロペラ機ってのが完全に趣味やんけって感じはちょっとある。

オーディンの動機の判明から終幕までの流れが多少駆け足であったようにも感じるがそれ以外に不満はなかった。

スピラスピカはしっとり系より明るい曲の方が好き。

 

・アクダマドライブ

オサレ枠。

全体の流れはめちゃめちゃ好きだがシメがおーんそうかって感じだった。

櫻井孝宏が超一流声優であることはアニメオタクの中では既に常識となっていて、裏切り者や狂人めいたダークなキャラを演じることも多いことで有名だが9話のキチガイ演技が極まり過ぎていてゾッとした、最強。

 

無能なナナ

ナナしゃんはいい女。

ところどころ能力の設定がガバいばあちゃんだが話としてはなかなか面白かった部類。

とりあえず1期はバレるバレないのハラハラ中心だったがここからは自分のしてきたことに対して葛藤を抱える展開になるんだと思うと続きは見たいっちゃ見たい。

藤原さんの声が聞こえてちょっと涙が出た。

 

・NOBLESSE

なんかよく分からんけど最後まで見た。

韓国アニメらしい。

韓国アニメは少し前にあった神之塔がマジで面白かったので期待が大きくなり過ぎてちょっぴり残念感があったがまぁ見れんことはないぐらい。

ストーリーの中間の部分しか描かれていないようなので前後を描く続編が作られれば色々繋がって面白くなるような気がする。

 

 

新規の平均は低めのクールだった気がする。

2021年冬クールもやるので書かない呪術廻戦がぶっちぎりの傑作なので余計にそう感じる。