2019年 春アニメ感想

いつも通り画像も付けないし観終わって書けるようになった順。観終わり次第追記。紹介ではなく感想。2期目以降、リメイクなどは観ていても含めない。ものによっては酷評も多分するしそういうの気になる人は"今"ブラウザバックどうぞ。あとアレ、当然ネタバレあり。

 

 

今期は割とというか、ここ3年で1番くらいの不作だったと思う。

 

 

・さらざんまい

いったい人はどういう生き方をすれば"繋がりたい"というテーマをあの形で描くようになるのか気になりまくる。

黒幕が人の欲や悲しみにつけこんでできた怪物を主人公たちが変身して倒すという流れがあまりにもプリキュアだった。

肛門から尻子玉吸い出したり肛門に突入して尻子玉かっぱらったり主要人物の2割がガチめのホモだったりクッソ汚いけどやってることは確かにプリキュアだった。

1話目は「は?」って言いながら見てたけど4話目くらいから「かっぱらったああああああ」と「さらざんまいっ」を一緒に叫ぶようになってた。

女児も画面に向かって叫ぶしこの点でも実質プリキュア。ちなみに最終話でも「は?」は言ってた。

河童が登場する日常系作品がいくつかあることも相俟ってキービジュアルだけ見たときは河童となんかするゆるいアニメだと思ってたのに意外と壮大な話と隙のない作画で度肝抜かれた。

尻子玉は抜かれてない。

今期を語る上で外せない一作だったし、なんなら多分年末にも今年を語る以下略って書くと思う。

終盤にOPを担当したKANA-BOONのメンバーが失踪してカワウソに攫われた説とかカッパになってた説浮上してたのが面白かった。

 

川柳少女

声優陣のハマり方がなかなか凄かった気がする。

期待されてたことだけを期待されてただけそのままやって終わった。

原作がマガジンの4コマ漫画のアニメ大抵下振れはしないが大きな上振れもしない。

 

・みだらな青ちゃんは勉強ができない

最近のアニメの中でツダケンを1番クソみたいな使い方をしたアニメ(褒め言葉)。

突然いい声でボケるのほんまにツボなので毎回笑えた。

タイトルの「淫らな」が漢字変換されていない、過激な部分はセリフの差し替えがあるなどこの手の作品のアニメ化の壁はモロに見えた。

見えただけで別にそこまで気にならないが。

OPEDが両方とてもよかった。

 

・ひとりぼっちの○○生活

なこちゃんが可愛い。

なこちゃんがとても可愛い。

なこちゃんがとにかく可愛い。

なこちゃんあまりにもお母さん過ぎた。

というか女の子みんな可愛かった、尺の都合上お嬢様の子の扱いテキトー過ぎたけど。

かいちゃん、全員は厳しいと思います。

クラス全員と友達になれる人間そうそういません、言い張ることは簡単ですが。

どうでもいいけどあのクラスの出席番号どういう法則で決まってんだろうか、「砂尾なこ」が4番、「一里ぼっち」が5番、座席から推測して「倉井佳子」が8番、「ソトカ・ラキター」が10番、「本庄アル」が23番である。

うーん、謎!w

ぼくも女子中学生になりたい。

ひとり○っちの○○生活とかそんな感じの薄い本出そう。

EDの「まるで夢で見たようなセリフなので一度は疑ってしまいますけれど」というフレーズが好み過ぎて毎回死んでた。

 

・Fairy gone

面白そうな雰囲気はあるなと思ってなんかボーッと見てたらよく分からんうちに終わってた。

雰囲気だけであんま中身なかった。

1クール空けて続きあるらしいけど見んかもしれん。

 

盾の勇者の成り上がり

うーん、ラフタリアが可愛い!w

ジョジョからくりサーカスの長期放送組に支えられていたもののかなりの不作だった2019年冬春クールの中で輝いていた一作。

ラフタリアが出てくるまで魅力あるキャラが武器屋のおっさんと奴隷商しかいない地獄の絵面を抱えてた。

最序盤にライバルキャラはどれだけ悪辣(クズ)でも小物(カス)ではいけないルールの違反にイラついてたし尚文の不憫さがエグ過ぎて俺も味覚障害になるかと思ったのでそんなに評価高くならん雰囲気もあったけどまぁそんなことなかったね。

他の勇者結局最後までカスだったけど。

クズとビッチの死刑止めたとこで直接的な表現はなかったけど「ああ、ここがタイトル回収かって思った。

OPEDどれもよかった気がするけど特に2期OPはアニメーションがくそかっこよかった。

2期がほんまほんまほんま待たれる。

 

からくりサーカス

単行本43巻の作品を36話に詰め込むかなり無理のある構成で、原作を読んでいなくとも話がぶつ切りになっているのがわかるレベルだったが限られた尺の中で名作を名作のままアニメにしようという気概が感じられた。

放送が長期に及んだこともあって久々に終わるのが惜しいと思う作品だった。

 

ぼくたちは勉強ができない

主人公がクズじゃないニセコイ…ではない流石に。

まぁいたって普通にラブコメのアニメ化って感じだったし好きな人は好き、そうでもない人はそうでもない。

出来は決して悪くはないが飛び抜けていいわけでもない。

ちなみにそれがどうということではないけどOPでヒロイン3人が並んだときの真ん中はりずりんだった。

どうということはないけど。

EDが好き。

 

この音とまれ!

原作の魅力が出し切れてるかというと微妙かもしれん。

音楽系は素人に判断しにくいものだが琴とかいうとりわけ特殊なテーマは良し悪し分からな過ぎ問題があるし作る側も難しそうだと思った。

さとわが可愛くなるゾーンがもう少し先なので秋クールまで待機。

OPだけど蒼井翔太の声を聞くだけで笑い転げてしまう病に罹っているので辛かった。