【にゃんこ大戦争】無課金の定義に対する雑感

The 個人の意見

読ませる気など特にない。

 

無課金」という言葉があまりにも曖昧だなと。

TwitterYouTubeで見かけた意見を縛りのキツい順に並べるとざっくり以下のような感じ。

 

1.ネコカンおよびレアチケットが関与する全ての要素がアウト

ガチャ排出キャラはもちろん一定のネコカンを消費して取得する最初期のEX勢も無し。

YouTube見ててこれ以外だとコメントに相応の文句がつく印象。

ただし逆にそれさえ関わってなければ無課金なので癒術師やケリ姫を筆頭にハニトンや太秦麗なんかのいつやったか分からないコラボキャラも無課金といえば無課金(使えるかは置いといて)。

少なくとも攻略の参考にする視点では「無課金攻略」という言葉に「必要なレベル上げと適切なプレイングがあれば誰でもクリアできる」という意味を期待するはずなので、ある程度続けてたら揃ってくるであろうガチャ排出のレアキャラよりイベント配布の(癒着レベルのコラボ頻度とはいえ)癒術師やらケリ姫やらの方が手に入れにくくこの中ですら気持ちには微妙な揺れがある。

 

2.初期EX勢はセーフ

1.から若干縛りが緩くなった感じ。

ここが最も意見が分かれるところだと思う。

容認派は不定期の配布を除いてもネコカンはレジェンドクエストのマップ制覇時、ウィークリーミッションにて確定で貰えてネコカン取得のEXキャラは運に左右されない定価で入手できるので無課金としてもいいだろうという発想のはず。

理想は1.だと思うがこれでもそんなに気にはしない。

ちなみに初期EXは優秀なにゃんコンボパーツもいるし出陣スロットと並んで有用な投資だと思う。

確定でもないガチャに放り投げるぐらいならEX解放した方がいい、1回で済むし。

 

3.出撃させなきゃセーフ

ガチャキャラをにゃんコンボに入れても出撃させなきゃええやろという定義もあるらしい。

ダメじゃね?

コンボだろうが無課金じゃできんことには変わりないんだが。

なんもかんもにゃんコンボとかいうシステムが悪いんかもしれん。

無課金でできる代用のコンボがあったり無しでも難易度が上がる程度なら別にいいかと一瞬思ったけどそれならそっちでやってくれってなった。

 

4.いるならガチャキャラでもなんでも使うけど課金はしてない

無課金攻略というか無課金というプレイスタイル。

それは流石に自分に甘くないかと思わなくもないが本人からしちゃ間違ってない話なので直接文句は言わない。

ただ動画のタイトルに「無課金」と銘打っておいて中身がこれなら俺は二度とそいつの動画は見ない。

 

 

まぁ今更統一なんてできんだろうし好きにすればいいんだけど。

 

ちなみに超激レア5枚ぐらい入れたパワープレイが好きなチンパンジーなのに無課金攻略の動画を見る意味があるのか自分でも疑問に感じてる。

 

 

もっと細かい定義の人、いたら教えて。