7世代のメガバシャのバトンタッチ

当然のことをぼーっと考えるのを備忘録的に。

6世代で強かった動きが以下の2つ。
1.単純にエースであるメガバシャーモが倒せない相手から加速を引き継いで逃げられる、交換読み交換対策にもなる。
2.メガシンカにより少し底上げされる耐久を生かしてビルドアップ、剣の舞を積み、裏エースに繋げる。

1.の動きはバシャーモを受けにくるクレセリアカバルドンに対しサザンドラを投げたり、マリアローに対してHBレボルトを投げる感じ。
後者は悪巧みから全抜きも狙えたため2.との混合とも言える。
クレセに対してはスイクンに繋げて瞑想積んだりもしてた。
これも2.との混合。
2.は耐久に振ることで地震ガルーラ、身代わりガルーラの択を消しつつチャンスがあれば制圧力の高い積みエースに繋げて全員ぶち殺す算段。
ポイヒガッサやマンムー、ピクシーなんかが主だった気がする。

7世代でバトンタッチメガバシャが弱い理由を考えると繋げば強いエースはいなくはないが繋ぐことが難しいというのが正しく感じる。
6世代のメガバシャの止め方は数値受けが主流でバトンタッチを用いて不利対面から逃げる動きは優秀だったが7世代は不利対面をとると裏に信じられないくらい負担のかかるZワザをぶっ放される、下手をすると守るを貫通してメガバシャを倒しにくるレベルの火力が飛んでくるので1.の動きができない。
マリルリに対してHBレボルトを投げて殺すというような場面が7世代だとわだつみのシンフォニアされて負けみたいな。
どちらの使い方も弱いが1.は特に酷い。
Zワザ数値受け思考からやや耐性受け思考にシフトした感があるので役割破壊技をしこめば突破できる場面もなかなか多く、バトンタッチに1枠割くよりはかみなりパンチなりストーンエッジなり持った方が動きやすい。
自分の中で今熱いのはじしん、ドヒドイデに対して超高乱2なのとバシャーモミラーにやや強め、反動無しでhbSメガゲン高乱1、カプ・コケコ確1。
使える気がしなくもない。
2.の動きはそれなりに使えそうではあるがやはりドヒドイデくろいきりがウザいこと、ビルドアップ積んでもZワザは流石に痛いことを考えるとやはり使いやすさは失われている。
あとHBメガバシャはメガガル対策でもあったため価値が相対的にダウンしてる。
ただクレセとカバを投げられることも当然あるしレヒレなんかに繋いで瞑想ミズZぱなすのはそれなりの強さあるわけで無限の可能性を感じざるを得ない。
誰かいいの考えてくれませんかね。
バトンタッチ使いてえよ。