独断と偏見と主観の2018年アニメ賞

毎回言ってますが(年間での感想記事書くのとか初めてだけどまぁこれ読む人だいたいフォロワーだけだし言ってることだいたい伝わるやろ伝われ)2期目以降、リメイクなどの作品は含めません。

基本的に声優さんは敬称略です。

 

 

【年間作品賞】

優秀賞

メガロボクス

スポ根の金字塔であるあしたのジョーを踏襲し王道の泥臭さと成り上がりのサクセスストーリーをバランスよく表現できていた。

文句をつけるとしたら勇利を力石リスペクトでストイックかつ堂々とした男として描きたいのは分かるけどギア外しちゃったらギアレスで勝つっていうジョーのスタンスがなんかアレじゃないかとも思った。

OPがよく分からなかったがEDはオシャレだったので相殺ってことにしておきます。

細谷佳正って演技全部一緒だよね。

 

ゾンビランドサガ

アイドルものを最後まで見た。

個人的にはそれだけで意味がある。

ゾンビなり幽霊なり死人に生前できなかったことをやらせるのはそれなりにあるがグループアイドルをやらせるのがなかなか面白かった気がする。

 

DOUBLEDECKER ダグ&キリル

秋アニメで書いたばっかだけど重めなテーマと無駄にでかいスケールの話なのにそれを苦痛に感じさせない軽妙なテンポが秀逸だった。

バディもの特有の熱いコンビプレーもあって最高だった。

ダグがかっこよ過ぎたね流石に。

 

ハクメイとミコチ

ひたすらあら^〜ってなるヤツ。

ファンタジー日常系としての完成度の高さは異常。

割とリアルな動物の声が可愛いギャップがまたいい。

 

多田くんは恋をしない

1クールでラブコメアニメができること全部やった。

画面にいて不快なキャラが一切いない。

ペットの声が大塚明夫

 

ゴールデン・カムイ

何故かアイヌに詳しい界隈が近くにあるためよく分からない方向性で笑ってしまうことがままあった。

杉元かっこいいんだけど戦い方がグロくてあちゃーってなる。

アイヌの大虐殺とか囚人の皮を剥ぐ前提でとか本筋結構重いけどギャグ多いし下ネタ多いし軽いところは軽くてバランスは取れていた。

最初完全に敵だった鶴見中尉と手を組んで終わったし結構立場の入れ替わりが激しい。

地味に2クールのOP.EDが4つともかっこよかった点もとてもプラス。

アニメでどこまでをやってるのかは分からないけど原作結構巻数多いイメージなのでそのうち続きがあると期待していいんでしょうか。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

オタクって量子とか好きじゃん。

あーはいはいシュレディンガーの猫ね、ゆらぎとかもつれとかよく分からんけど量子ならだいたい全員抱いたぜみたいなとこあるじゃん。

可愛い女の子が困ってるのを助けるのとかオタクの夢じゃん。

無駄に長いタイトルそろそろ流行終わるよって4年前くらいに無駄に長いタイトルのラノベで読んだ気がするけど終わってないじゃん。

そりゃ面白い、ツボついてるんだもん。

周りの大多数が自分の存在を認識できないからってバニーガールの格好で図書館歩き回るって麻衣さんは絶対痴女の才能がある。

久保ユリカってなんであんなガイジの演技上手いの?

 

りゅうおうのおしごと

原作からどこがカットされてるとか知ったこっちゃねえ。

面白いもんは面白いんだ。

キャラも魅力的だしちゃんとストーリーも面白かった。

愛ちゃんと天ちゃんを外すことでロリコンを否定しようとしても姉弟子もJCという巧妙な罠が仕掛けられている。

姉弟子14歳でつるつるとかえっち過ぎるよな。

桂香さんもえっちだよな、25歳という年齢がもうえっち。

八一より藤井聡太七段(放送当時五段)の方がラノベ主人公っぽいというリアルネタも面白かった。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
常にえげつない力で殴りつけてくるタイプの神作画
なかでも7話の湖を渡るシーンは頭がおかしいと言わざるを得ない。
完璧と表現するのにふさわしい作画が目に幸せを与えてくれるが話が目に負担をかけてくる。
7話と10話で涙腺がぶち壊された。

序盤ヴァイオレットが機械的過ぎて痛々しくちょっと見づらいという意見を見かけたが当然10話で仕事を終えたヴァイオレットが泣き崩れるところへの伏線である。
そして画面の前の視聴者の涙腺も崩壊する。

流石に10話へのみの伏線というのは嘘だがまさに人形だった少女が自動手記人形の仕事を通じて人になっていく、"愛してるを知りたいのです"に沿った完璧な構成だった。
毎回が神回のよりもいとはまた違った王道の構成である。
1〜3位まではごく僅差なのだが本筋である少佐絡みの話より普通にお仕事してる回の方が面白いところがわずかに減点で3位ということになった。

 

SSSS.GRIDMAN

作画が良いと言われるアニメにもいくつかタイプがあって、これは要所要所でとんでもない力で殴りつけてくるタイプ、実は探せば隙はあった。

2話見た後に製作調べて「原作円谷プロ円谷プロ!?」ってなった。

特撮をアニメ化するという試みがまず素晴らしいのだがそれを成功させた時点でこのアニメは歴史に名を残すことが決定してた。

六花がふとももで騒がれていたがよく考えてみるとあの世界の創造神であるアカネがふとももの太いJKを望んで造っているという事実が浮かび上がってきてとってもえっちだ……ww。

最終話でアカネ(本体)が外へ出る実写シーンが挿入されたが"アニメ"が見たい人には多分いらない演出なんだろうなとは思った。

アレクシスが百合の間に挟まりたがる百合豚って呼ばれてたのがクソ面白かった。

 

最優秀賞

空よりも遠い場所
毎回が神回を地で征くとんでもないアニメだった。
きっちり1クールでまとめた上に全ての回が神回ってやってることヤバいぞ。
神回とヤバいしか褒め言葉が出てこないくらい雑味のない完成度をしてた。

 

 

順位を明確に決定するのを悩み過ぎてハゲそうだったし10位にはめ込むの難し過ぎたので優秀賞に押し込んだが概ね下位から降順。

 

 

【あーーーーー好き賞】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

なんでここに入るのが全体の最優秀賞じゃねえんだよって思われるかもしれないけどそういうことじゃねえんだよ。

好きなんだよ。

手紙とか心とかそういうの。

 

 

【ダークホース賞】

ひもてはうす

ビビったわ。

 

 

【がっかり賞】

がっかり賞

はねバド

原作はあんまり関係ないとは言ったけど尺の都合上でちょっとカットするのと全然話違うのは違うじゃん。

2期が絶望的じゃん。

どうするの。

 

最がっかり賞
メルヘン・メドヘン
原作:松智洋、キャラクターデザイン:カントク、OP:fhánaで期待させまくっておいて出てきたものが生ゴミだった。
勘違いしてほしくはないが期待する要素になったところが悪かったわけではなくてそれをなかったことになるくらいすべてが噛み合ってなかったし作画崩壊もしてた。

 

【話題になってなかったけど俺は好きだったよ賞】

優秀賞

殺戮の天使

岡本信彦キチガイの演技をしてるのが好き。

ただしザックや一方通行のような魅力あるキチガイがいいのであって魔法少女サイトのお兄ちゃんみたいな完全なるクズはあんまり。

あとEDはレイチェル役の千菅春香が歌っていたのだが結構すこりみが強かった、すこりみってすりこみに見えるね。

 

ちおちゃんの通学路
小山力也が面白いこと言ってるアニメはそれだけで名作って中2か中3で習うはず。
カバディのルールがちょっとだけ理解できるいいアニメである。

 

最優秀賞

BANANA FISH
ホモとリョナ要素で視聴者厳選したうえにかなり重要な登場人物が中盤で殺されたりヘビー過ぎた結果話題にならなかった感があるところが惜しいけどめちゃめちゃ面白かった。

 

 

ポプテピピック
声優が毎回どころかAパートとBパートで違う、しかもBパートは再放送か間違い探し、えげつないパロディの嵐、全く関係ない架空のアニメの次回予告、製作を実写。
これをアニメとしてどう評価してよいものかが判断できなかったためランキングに入れることができなかったが、これに触れずに2018年のアニメを語るわけにもいかないため個別の枠を設けた。
"凄いこと"をやっているのは間違いないのだがやはりアニメとしてどうなのかと問われるとなんとも答えられない。
名作と呼ぶにはあまりも荒々しい作品だが手放しで駄作と切り捨てていいほど無謀な作品でもない。

 

 

 

 

【主人公賞】

優秀賞

杉元佐一(ゴールデン・カムイ)

アシリパさんのためにキレるときの杉元かっこよすぎな。

 

鴨居つばめ(うちのメイドがウザすぎる!)

変態を除けば万能、そして実は暗い過去もあるという由緒正しき俺つえー主人公。

 

最優秀賞
ダグ・ビリンガム(DOUBLEDECKER ダグ&キリル)
普段気の抜けるような冗談ばっか言ってるのに仕事には冷静でしかも熱い一面もあるってそれズルでしょ。

 

 

【ヒロイン賞】

優秀賞

桜島麻衣(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

押したらおっぱいくらいは揉ませてくれそう。

 

宝多六花(SSSS.GRIDMAN)

ふとももがえっち。

 

狛井蓮季(寄宿学校のジュリエット)

ペルシアも可愛いけど絶対蓮季の方が可愛いでしょ。

 

ゼロツー(ダーリン・イン・ザ・フランキス)

アニメ版はゼロツーが1番可愛いけど矢吹版はイチゴが可愛い。

 

照日(アンゴルモア 元寇合戦記)

むっつりお姫様すこ。

 

雪本柚子(すのはら荘の管理人さん)

亜樹くんのことを本当にちゃんと見てくれてるのは柚子ちゃんだけだと思うの。

 

西片(からかい上手の高木さん)

誰がなんと言おうとからかい上手の高木さんのヒロインは西片なので。

 

最優秀賞

空銀子(りゅうおうのおしごと)
俺もあんな年下のお姉ちゃん欲しい。

 

 

【友達・ライバル賞】

優秀賞

ゴロー(ダーリン・イン・ザ・フランキス)

めちゃくちゃ男前。終盤梅原裕一郎が病欠したのが残念でならなかった。

 

海将(SSSS.GRIDMAN)

記憶喪失の友達にまた友達になればいいってことでって臆面もなく言える奴絶対いい奴じゃん。

 

谷垣源次郎(ゴールデン・カムイ)

男らしくて好きだよ、イケメンじゃないけど。

 

最優秀賞
伊集院薫(多田くんは恋をしない)
今年の全てのアニメの中で1番いい奴。

ゾンビランドサガの幸太郎に次いで宮野宮野してた宮野だが圧倒的にいい奴だった。

何度か泣かされた。

余談だが同姓同名のおっさんのキャラがいるらしい。

 

 

キャラの方は順番に特に意味はない。

 

 

 

【総評】

冬と秋に強いタイトルが偏っていたため春夏が不作に感じたがそれぞれに十分踏ん張れる作品がいたので大不作ってほどではないかも知れない。

5年後くらいに季節関係ない2018年のアニメ一覧みたいなの見たらドン引きするぐらい強い作品が並んでいることに驚けるだろう。

生きてるかな、5年後、オタク的にも、人間的にも。