【技考察】しぜんのちから

知らない人も多いと思うので"まずしぜんのちから"がどんなものかを。

タイプ:不定 威力:不定 命中:不定 分類:変化
戦う場所によって出る技が変わり、扱いは変化技のまま攻撃技が出る。

レートで変化しうる技は
通常状態でトライアタック
エレキフィールド上では10万ボルト
サイコフィールド上ではサイコキネシス
グラスフィールド上ではエナジーボール
ミストフィールド上ではムーンフォース
となる。

ノーマルZを用いてZしぜんのちからとするとフィールドに対応した攻撃のZワザを使うことができる。
Zワザの威力は変化しうる5種の技に依存する。

変化技扱いなので不意打ちを透かして攻撃できるが、挑発で打てなくなる(Z付与除く)。
いたずらごころにも対応。

覚えるポケモンのタイプは草タイプを主とし一部の地面タイプ、水タイプ、岩タイプとその他少し、それに加えてドーブルとミュウといった感じ。

思いもよらない方向から超高火力役割破壊が飛んでくるのはある意味7世代を象徴する現象だと思うのでこの技はかなり面白いんじゃないかなと。

使い手を考えるとまず最初に思いつくのははいたずらごころ持ちのエルフーン
優先度+1でZワザを放てるのは当然強力で、フィールドのうち2つがタイプ一致。
次に積みを併用できるジャローダドレディア
コケコとレヒレがマンダ、カグヤあたりに引いてきたときにZワザを叩き込めれば崩せる……はず。
仕様変更のせいでジャローダがマンダに抜かれてるのが痛い。

ワンチャンを感じてしまったので書いたけど冷静になると弱そうって感じだ。

追記
さかさバトルだとコケコとテテフが持ってる。
理由は対面でS勝ってフィールドを取られた時に10万・エナボ・サイキネで反撃できてフィールド取れてるならメインウェポンとして使えるかららしい。