【S4】シングルレート【日記】

7世代でも2000を達成できたので記録だけはしておこうかなと思います。
まさか初2000達成時にメインに据えているメガ枠がガルーラだとは思ってませんでした。
サブロムで1枚変えて潜ってましたが借りてたボルトロスを回収されてしまったので今シーズン終了です

3シーズンまともにレートをやらなかったのでパーティの組み方も分からないしなんか強そうなやつテキトーにパクるかって前期7位の構築からちょっとだけ弄って久々のレーティングバトル。
この記事はただの日記なので訊きたいこととかはそっちへどうぞ(丸投げ)。
http://jillpoke.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


■ガルーラ@ガルーラナイト ようき
メガ前:181-147-100-×-100-156 きもったま
メガ後:181-177-120-×-120-167 おやこあい
すてみタックル/ほのおのパンチ/グロウパンチ/ねこだまし

体感でミミッキュがそれほど多くなかったこととパルシェンで選出抑制ができていたためシャドークローからほのおのパンチに変更。
受けに来る鋼を焼き殺したり運勝ちかましたり色々便利だった。


クレセリアゴツゴツメット ずぶとい
227-×-189-95-150-106 ふゆう
ムーンフォース/どくどく/スキルスワップ/つきのひかり

ただ調整がめんどくさかったためHBぶっぱ。
1800を超えたあたりからほとんど選出できなかったため変えるならこの枠だが、相手から物理受け崩しの駒を引っ張り出せる誘導力はあるので詰めるタイプのクレセにして別の選出パターンを作った方がいいかもしれない。


パルシェンきあいのタスキ
125-161-201-×-45-122 スキルリンク
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

レボルトやシャンデラに強い地面枠を起点に全抜きを狙う。
印があれば運ゲーを仕掛けられるが特殊相手でも強引に破れるタスキが安定。


ボルトロス@デンキZ ひかえめ
175-×-98-209-104-129 ちくでん

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/わるだくみ/こうそくいどう
パクリ元と同じHBラインのままC11nとS↑でゲッコウガ抜き抜きにしたかった。
それほど影響があった試合はない。
バナやウツロイドに対するサイコキネシスやバンギ、ポリ2への気合玉も欲しいことが多かった。
崩しの段階からポリ2に出てこられるとかなりキツイ展開になるがカクトウZの存在もあり初っ端からポリ2で受けに来られることはほぼなかった。


シャンデラこだわりスカーフ おくびょう
147-×-113-190-114-134 もらいび
シャドーボール/かえんほうしゃ/オーバーヒート/エナジーボール

ゲンガー、コケコ、グロス入りには先発させ奇襲をしかけていく。
またバシャーモルカリオ入りにガルーラを選出する場合は引き先としても優秀だった。
エナジーボールゲッコウガくらいしか明確に撃ちたい対面がなく要検討。
めざパ氷や岩なんかも選択肢だと思われる。
後で気付いたが151-×-111-190-112-134の方が合計耐久指数が高い。


グライオン@どくどくだま しんちょう
179-115-145-×-133-125 ポイズンヒール
じしん/ハサミギロチン/はねやすめ/まもる

一撃技ぶっぱしてえという気持ちだけで構成を変更。
パクリ元ではコケコやゲンガーをしっかり潰すためにA振りだったが持ってたギロチングライが少しSを振ったHDベースだったのでこうなった。
HDを181-139まで伸ばし、あまりをAに振るとCSメガゲンへの地震の乱数がいい感じになるのでHDに寄せるならそこまで振り切った方が良かったと思う。





元の構築がシーズン3のものということもあり解禁されたメガバンギラスが本当にどうしようもなく、初手に投げられて龍舞されるだけで全員死ぬという地獄のような重さだった。
1800を超えたあたりからクレセとグライの選出率が極端に落ちたが、ほぼ4体からの選出で200上がったので攻めの軸は破壊力があった。
クレセグライ、特にグライは他でもできなくもない役割だったので解禁されたメガ枠に対応でき、かつ重めな並びにピンポで刺さる枠に変えるべきだと思った。


カミツルギ@クサZ ようき
135-233-151-×-51-177 ビーストブースト
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みがわり

サブロムでグライオンから変更した。
メガバンギラスに対応でき、重めなカバ展開にアドを取りにいく身代わりカミツルギ
狙いにはハマったがリザードン、ゲンガー、ボーマンダが重くなってしまったのはやや失敗だった。
みがわりのタイミングでゲンガーウルガモスにバックされたときのためにアクZ、アドを取ったあとバシャーモをねじ伏せるカクトウZも可能性を感じた。