読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・ステロまいて戦おうか(エアプ)

現時点でほぼエアプなので信憑性は低いが、新ポケモンの追加と6世代の記事から変動があったものを追加したかった。

7世代教え技が解禁されていないため追加枠は3種族(ネクロズマ含めると4種族)。
リージョンフォームは自力習得するゴローニャと進化前に教え技を持たせて連れて来れば進化出来るガラガラ。
ルガルガン真夜中の姿は期待すら持てないので割愛する。
追加枠はどの種族もSが高く素早さによる行動保証があるので初手性能は低くない。
リージョンフォームの2種は耐性が独特ででんきタイプに強く、優秀な攻撃範囲があるのでワンチャン使えなくもない(使えるとは言ってない)。


ルガルガン 真昼の姿
優秀な見た目種族値から半端ない期待外れさん。
初手に投げて挑発ステロ吠えるで色々する感じは4世代のプテラに近い。
プテラに比べるとAが10高くSが15低いがZストーンエッジメガガルーラが落とせるわけでもないのでどうでもいい。
アクセルロックをドサイドン先生に教えてください。


メテノ
ステロ撒きと抜きエースを両方こなせるため積みリレーのような構築にいると選出画面でめんどくさい。
が、ミミッキュとかいう最強のストッパーのせいで積みリレー自体が動きづらい。
ロックブラストさえ覚えれば楽しかったろうに。


ウツロイド
攻守ともに特殊に寄りまくり、Hも高く無振りでCSメガゲンガーシャドーボールを2耐えする。
HD方面に寄せて特殊流ししつつステロを撒いたりするのを誰かやってほしい(他力本願)。
最初期はステロを撒いていたが最近はスカーフ巻いて抜きエースをしてるらしい。
地面と鋼に何もできないクソ攻撃範囲なので教え技が解禁されてからが本番かも。

ステロに全く関係ないが非常に興味深いウツロイドがいるので紹介しておく。
http://teaparty.hatenadiary.com/entry/2017/03/20/231052
※無許可なので怒られたら消します。


ゴローニャ アローラの姿
見たことがないので正直よくわからない。
スカーフ大爆発するくらいしか一発芸もなさそう。


ガラガラ アローラの姿
でんきタイプ、というかコケコやボルトロスにだいぶ強い。
毒まもみたいなのは土下座しよう。
実際慎重HDベースのステロ撒きが一瞬現れた。
HDに寄せても攻撃性能は低くならず独特の耐性を持っているため環境次第で常にワンチャン狙えるポジションだと思う。


こっから個人的に評価が6世代中盤と変わった気がするステロ撒き。


ラッキー
電磁波の弱体化によって技スペが一個空いた(空いてしまった?)ため5世代ばりにステロが選択肢に帰って来た。
積み+Zで強引に崩される展開が増えたがバケモノ耐久は健在であり選出さえ間違えなければ特殊メガ・Z持ちをも抑え込んでくれるはず。


エアームド
Zブレバで反動を消してバシャーモを殺しつつステロも撒けるような型もあり多様性は6世代よりも増えたかもしれない。
数値の心許なさは常に消えないが鋼・飛の耐性はやっぱり神。


ハピナス
Cの高さ(?)を生かしてZワザでゲンガーを殺したりもするらしい。
最近のハピナスはバイオレンス。
というわけでステロの技スペは6世代よりなさそう。


カバルドン
6世代の記事でも最高の評価をつけたがまた評価が上がった。
ミミッキュを受ける数値、ステロの需要増加など環境に後押しされて物理受けとしてクレセを上回った感がある。
不意の役割破壊Zとパーティ全体にあくび耐性を付与するレヒレが壁、というか水タイプがクソ強い。


ランドロス
とにかくミミッキュをなんとかする駒は評価が高い。
ガルーラの火力弱化で受けやすくなった。
そこそこ速いので1回後出ししてなんとか行動するような切り方も可能。
なんで吠える覚えないんだよ!!!!!と思ったが多分おっさんフォルムがあるせい。

Zワザをスカすために数的不利はとりたくなく、初手にステロだけ確実に撒いて退場という運用はかなり弱まった。
ほぼ必須だったゴツメが必要がなくなったため物理受けには1/2木の実を持たせることも増えた。
Z以外に対して行動回数が増えたことでサイクルの中で撒きやすくなったがZで何もせず吹っ飛ばされることは防ぎたいので素早さが6世代よりも重要に感じる。