FF比とフォロー失礼します

付き合いの長いFFのみなさん、長いことフォロワーやってくれてるみなさんならなんとなく知ってくれてるとは思いますが僕のFF比は詐欺です。
700人くらいは絵描きさんをフォローしているので実質は3:11くらいです。
パクツイと無差別フォローでフォロワー増やしてるアカウントありますけど、ああいうのってやっぱFF比小さめのアカウントが狙い目だと思ってやってるんでしょうか。
ああいったアカウントに関してはリプは送ってこないので今回は関係ないですが、フォローしたときにリプ送ってくる人がいるじゃないですか。
あれってどう反応していいか分かんないんですよね。
ありがとうございますって言ってしまうとフォロバしないといけない気がしてしまうし、いちいち詐欺ってる状態なのを説明するのも正直意味不明。
結局ガンスルーするわけですがなんとなく気持ち悪い。
性格歪んでるからフォローしてやったからフォロバ寄越せ的なものに見えてる(というか実際何割かはそうでしょ)。

上手いやり方を教えてください。