【S15】悔しくて雨降り【最高2068最終2003】

f:id:sosogi:20160529053020p:plain

 

今期も今期とてポケモンやってました。

使用構築は晴れて(雨だけど)2200を達成されたかおるさんが使っていた構築を真似たものです。



f:id:sosogi:20160517170518g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン 図太い

197-×-125-110-134-90 あめふらし

熱湯/アンコール/滅びの唄/守る


テンプレ、と見せかけてBとDが多少違う、がこれもテンプレの域を出てない。

言うことは一つ、ラスイチ滅びは最強。


f:id:sosogi:20160517170545g:plain

キングドラ@拘りメガネ 控えめ

171-×-116-160-116-117 すいすい

波乗り/竜の波動/ハイドロポンプ/龍星群


雨下のエース。

雨使いの中ではグドラの調整に2つテンプレがあるらしくそのうちの1つ、から更にCを1削りSに回したもの。

雨を使うスタートが冒頭で名前を挙げたかおるさんのCASにミラーでスナイプしてみようと思ったところからなので、勝つためにいじれるところはないかと考え計算をしていると、ガブリアスガルーラクレセリア辺りにCを削っても乱数がズレないことに気が付いたのでこの調整になった。

前述の2つのグドラの調整はどちらもS116なので

グドラミラーはCS以外には勝てることになる。

†陽気スカガブは運負け†


f:id:sosogi:20160517170609g:plain

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り

メガ前:197-158-114-×-121-125 肝っ玉

メガ後:197-191-134-×-121-125 親子愛

秘密の力/不意打ち/冷凍パンチ/猫騙


雨下じゃなくてもエース。

テンプレのABガルーラはA192B135、かおるさんはAを1削りSに回したようだったが更にBを削ってSを上げてみた。

ガンメタである。

シーズンをガルーラ1メガでやり通したのは初なのでその辺は少し収穫かと感じている。


f:id:sosogi:20160517170641g:plain

ガブリアスきあいのタスキ 意地っ張り

183-200-116-×-105-154 鮫肌

地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞


ポケモン界のエースみたいなとこある。

意地襷ガブ、通称かおりあす(僕しか呼んでない)

真似たために意地になっているが正直ずっと陽気でええなこれ…って思ってました。

ステロが欲しい場面も多いのでハイブリッドガブはアリ。


f:id:sosogi:20160517170808g:plain

モロバレルゴツゴツメット 図太い

221-×-132-105-103-50 再生力

ギガドレイン/イカサマ/めざめるパワー炎/キノコの胞子


某マンダホルードの人やルカリオを使う沼氏の構築からも気になっていたモロバレル

選出段階からガッサを牽制してくれるのが神がかっていた。

ヘドロ爆弾が欲しくなる。

ヘドロかクリスモがないとジャローダで詰みかねない。

†最速起きは運負け†


f:id:sosogi:20160517170845g:plain

ファイアロー@ラムのみ 慎重

183-102-20-×-123-155 疾風の翼

ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め


Sめっちゃ早いHDアロー。

色々耐えなくなっているのでもう少し抑えたほうがいい。

シャドボのDダウンの確率がエグい子だったのでもう少し頑張ってくれると嬉しかった。



個体別としては以上です。

5世代で少し雨を使っていたこともあり懐かしく思いました。

6世代シングルで真面目に使ったのは初で思ったよりハマったのため嬉しかったのですが、使い始めに手応えを感じただけに最後に伸び悩んだことがとても悔しかったです。

泣きました。

表現とかじゃなくてリアルに涙が出て自分で引きました。

自分ポケモン好きなんやな、と思いました。

多少ながら使える構築が見つかったので来期以降も機会があれば雨を使っていきたいです。



f:id:sosogi:20160517194031p:plain


何か間違いがあれば指摘は@0920Allまで、

構築についての質問は僕よりかおるさんの方が分かりやすく詳しいので@kaorun_kaorun7まで行って頂ければ、おそらく答えてくれるはずです。