S13 負け越し2000達成 バシャガルサザンクレセ

f:id:sosogi:20160115012212p:plain
S13お疲れ様です
今期は負け越し2000という一発ネタのために2000乗せて保存という形になりました。
来期はインフレも予想されるので自己最高の更新も狙っていきたいです。

f:id:sosogi:20160114161326j:plain

446戦182勝257敗7分。

最低レートは852です。

レート差1152。

おそらく最低と最高の落差は今期誰にも負けてないはずです。

だからなんだって話なんですけどね。


f:id:sosogi:20160120021059p:plain

最終順位は444位でした。

不吉かよ。


構築の土台はS12で2200超えのセルカークさんのものをお借りしました。

土台というかほぼ丸パクリしました。

この構築を真似る経緯は、

「まず使いたいメガ枠として扱うのが苦手なガルーラがいて、そこに使い慣れたバシャーモも同居していた。」

です。


調整や構成を微妙に弄ったのでその辺と意図等を乗せつつ(載せつつ)書こうと思います。


f:id:sosogi:20160114165355g:plain

バシャーモバシャーモナイト 意地っ張り

メガ前:167-189-90-×-90-121 もうか

メガ後:167-233-100-×-100-141 かそく

フレアドライブ/とびひざげり/バトンタッチ/まもる


相棒枠。

調整が変更点。

特に意図はないがバンクを漁った時に先に見つかった。

同じ構成で調整が違う個体が4体いる。

意図はなかったがこの調整ならスイクン対面で飛び膝を押すことができる。

ゴツメ2回と無振り熱湯を62.5%で耐える。

相手が瞑想を積むようなことがあれば無償でスイクンを突破することもできる。

メガゲンガー前で2連守る決めるのほんと偉い。

1800以降の膝の命中率は93.8%


f:id:sosogi:20160114163320g:plain

ガルーラガルーラナイト 陽気

メガ前:181-147-100-×-100-156 きもったま

メガ後:181-177-120-×-120-167 おやこあい

すてみタックル/れいとうパンチ/ふいうち/ねこだまし


最強のポケモンらしい。

自分も最強だと思うが自分が使うガルーラは弱い。

弱いというか合わない。

パクリ元ではれいとうパンチではなく地震だったのだがボーマンダがゲロいこととガルーラでクレセを突破しガブリアスで抜いていく単純な役割破壊がキツく感じたためれいとうパンチに変更した。

上記の理由だけでなくガルーラ地震を撃ちたい相手が多い場合メガバシャーモを選出する方が刺さっている気がしたから。

選出率は5番目だったと思う。

第6世代レートに潜り始めたのはS4からなのだがガルーラ入りで2000に乗ったのは初めて。

それくらい合わない。

ていうか今期も結局あんまり選出もしていない。


f:id:sosogi:20160114164024g:plain

サザンドラ@こだわりメガネ 控えめ

167-×-110-194-111-150 ふゆう

あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/きあいだま


選出率はぶっちぎりで1位。

バシャガルを受けに来るポケモンに対し圧倒的な強さを見せる。

VS瞑想スイクンの戦績がとてもいい。

怯みと急所で無理矢理突破していく。

悪波のPPは増やしましょう。

足りなくなるんで。

マリルリがやや多かったが削ればそう何度も受け出されるようなヌルい火力ではないのでそれほど気にならなかった。

チョッキマリルリははたきを持っているのでやや面倒だった。

だいもんじを採用したのはカバ+フェアリー(炎等倍以上)という並びに対して圧力をかけたかったのとりゅうせいぐん以外にヘラクロスをワンパン出来る技が欲しかったから。


f:id:sosogi:20160114202757g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い

227-×-189-95-151-105 ふゆう

サイコキネシス/どくどく/つきのひかり/みかづきのまい


物理受け枠。

低下力特殊もまとめて受けられる守護神兼かいふくのくすり。

ガルーラバシャーモも消費の激しいメガ枠なので復活枠があると雑に暴れることができる。

1800までは大丈夫かこいつって自覚だったが1800〜2000の間一度も毒を外していない。

偉い。


f:id:sosogi:20160114203645g:plainf:id:sosogi:20160114203710g:plain

ギルガルド@こだわりハチマキ 意地っ張り

シールド:155-112-170-×-170-93 バトル

ブレード:155-222-70-×-70-93 スイッチ

アイアンヘッド/シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち


キンシが無くても択ゲー製造機。

ガルーラにシャドークロー撃ったりクレセリアに聖剣撃ったり。

とにかくフェアリーに強い。

パクリ元からHを2落としSを2引き上げた。

ほとんど差異は無いが2度ほどテンガッサなる新種のキノコをアイヘ怯みで倒したので奇跡的に役立った。

毒ガルドにすればバトンで高速ハメポケモンになれるのでこの枠は要検討だと思う。


f:id:sosogi:20160114211438g:plain

ガブリアスきあいのタスキ 陽気

183-182-116-×-105-169 さめはだ

じしん/げきりん/ステロ/剣舞⇔毒


今期のガブリアス枠。

神ポケ中の神ポケ。

信頼度でいうと相棒よりも高いかもしれない。

受けループに対して本当に何も出来ないのでステロを搭載してみた。

受けルに対しての動きは後述する。

毒ステロと剣舞ステロをゴチャゴチャ入れ替えて使っていたが結局どっちがいいかわからなかった。

何故か一瞬だけ毒剣舞を使ってみたが数戦で弱いと思った。




選出例


VS対面構築

f:id:sosogi:20160114214221p:plainf:id:sosogi:20160114214228p:plainf:id:sosogi:20160114214234p:plain

中身が微妙に違うので確定ではないのだが9割はこれでいい。

ボルトロスだろうがスイクンだろうがバシャで殴り倒してクレセで復活する。

初手がバシャガル対面で上手くバトンが決まればほぼ勝ちが見える。

バシャーモミラーは守って飛び膝か守ってクレセにバトン。

お互い守るだとこちらはHに振っているため、

後攻守る→メガ加速でS逆転

となるので飛び膝が突き刺さる。

アイテム補正のない素バシャーモの飛び膝は確定耐えなのでタスキならその後にクレセに引いて復活の機会を待てばいい。


VSマンダ軸

f:id:sosogi:20160114214733p:plainf:id:sosogi:20160114214743p:plain@1 or f:id:sosogi:20160114214840p:plainf:id:sosogi:20160114214850p:plainf:id:sosogi:20160114214901p:plainor f:id:sosogi:20160114215040p:plainf:id:sosogi:20160114215112p:plain@1

ボーマンダ自体がかなり重いため選出を絞り、釣り出しもガンガン狙っていく。

相性は良くないので2戦に1回勝てれば問題無い。


VSクチート

f:id:sosogi:20160114215630p:plainf:id:sosogi:20160114215638p:plain@1 ガブかクレセ

バシャーモの圧力が高くポリゴン2が初手に来づらい。

サザンクチート対面は龍星群安定だしサザンギャラ対面は気合玉安定。

ごめん流石に安定ではない。

そして命中も不安定。

サザンドラは体力MAXなら+4ふいうちをぴったり確定で耐えるため龍星群で起点になることはあまり気にしなくていい。


VS筋肉メガバシャ軸

f:id:sosogi:20160114220534p:plainf:id:sosogi:20160114220545p:plainf:id:sosogi:20160114220557p:plain

アシパピクシーはサザンで止まるうえギルガルドもいるためピクシーはそこまで出てこない。

ポイヒガッサにハマりそうだったら迷わずクレセでTOD

選出時点から筋トレする雰囲気を感じたらこの選出。

問題は選出ではなく初手の行動。

バシャバシャ対面だったら迷わず飛び膝を押しましょう。

まもる期待で筋トレする人がかなり多いです。


VS害悪パ

f:id:sosogi:20160114221640p:plainf:id:sosogi:20160114221812p:plainf:id:sosogi:20160114221824p:plain

大抵ボルトメタモン@1の選出になる。

バシャーモでボルトを倒してガブリアスかクレセで止めてバシャを復活させればいい。

結局威張るやらおみくじゴーリには勝てないので運次第。


VS受けループ

f:id:sosogi:20160114222301p:plainf:id:sosogi:20160114222307p:plainf:id:sosogi:20160114222314p:plain

相手はヤドラキムドーかヤドラキグライまたはメガゲン軸でサイクル破壊を破壊してくる。

ガブガルバシャといるためグライよりムドーの方が多くなるはず。

相手の初手に関わらずとりあえずステロを撒く。

ステロを撒いた時点でガブの前にいるのがヤドランの場合はガブにはそのまま捨て駒になって貰いガルドを死に出し。

ムドーならガルドを投げる。

ヤドムドーに対しせいなるつるぎ

ラッキーが出てきた場合ステロ2回+ハチマキ聖剣でラッキーは死にかけか死ぬためもうサザンは受からない。

相手依存にはなるが今期4度当たった受けルは全部これで勝った。


以上。

質問・指摘等あれば@0920Allまで。


おまけ。

852まで下がるまでに使用していたパーティ。


f:id:sosogi:20160114224559g:plain

ニョロトノ@たべのこし 穏やか

193-×-112-110-154-90 あめふらし

ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる


トリプル流用個体。

先発に投げて雨を降らせる。

というか左上に置いてるから選出が一番最初なだけ。

どうせ初手降参だから関係ない。


f:id:sosogi:20160114224621g:plain

ブラッキーゴツゴツメット 図太い

202-×-176-×-150-87

イカサマ/どくどく/つきのひかり/いやしのすず


ゲッコウガを完封できる。

初手降参だから関係ない。


f:id:sosogi:20160114224750g:plain

バシャーモバシャーモナイト 意地っ張り

メガ前:167-189-90-×-90-121 もうか

メガ後:167-233-100-×-100-141 かそく

フレアドライブ/ばかぢから/はたきおとす/まもる


初めて2100に連れて行ってくれた相棒中の相棒。

はたきおとすの安定感は神。

初手降参だから関係ない。