ポケモンやるときのメンタル的な話

初めましての方は初めまして。
前回前々回のクソ記事を読んでくれた方は二度目まして。
今回もクソ記事なんで興味ないよって方はサヨウナラ。
特に今回ほぼポケモンじゃなくメンタル的なそういう話なんでマジで面白くないと思います。
特に上位層の方々は自分なりの処理をしてると思うのでレート始めたてとかレートにそんなに潜ってられないよって人向けの記事になります


それでは本題
S8から爆発的に増えた確率論的な構築、あたるとうへぇってなりますよね。
そうでなくてもポケモンは「急所とか追加効果引いて絶叫」なんてことよくありますよね。
さらに運が絡まなくても相手の手を考え勝ち筋を考え…ってポケモンはすごく神経使うゲームです。
だから一々精神にダメージ受けてると数こなせなくないです?
レートってのは相応量の試合数をこなさないと伸びないものです。
なので今回の記事はゆるーいメンタルの話をします。
個人的な考えなんで合う合わないあると思いますし当たり前と言えば当たり前の話です。
合わない方は申し訳ないですがそれ以上なんとも言えませんのでご了承ください。

まず運が絡みやすい構築や受けループ、TODに関しての意見を述べさせていただきます。
これらを「害悪」とたたく方はそれなりの数います。(分類として害悪と呼ぶだけで叩いているわけではない方もいますが)
でもこれらはルール上なにも制限を受けてないんですよね。
むしろ勝ちにこだわる姿勢をとっているので誇っていいと思います。
例えば不確定TODなんかは叩かれやすい部類ですが、それしか勝ち筋がないならそれを狙っていいはずです。
スタンパ等で最後まで急所ワンチャン狙いにいくのとなんら変わりません。
そもそもTODされる状況まで追い込まれてる時点でそれはもう負けです。
相手がどんな戦術を用いようとも敗者が口にする文句なんて負け惜しみにしかなりません。
だから運負けやTODで相手のTNを晒すなんて行為はマナー違反以外の何者でもありません。
ただ勝ち筋が全くないのに放置したり回線切れ狙いの放置は晒されても仕方ない行為なんで、絶対やめましょうね。

ちょっと話逸れてますね。
戻しましょう。
まず一番大事なのは「仕方ない」と思えることです。
運ゲーに持ち込まれて怒ったり落ち込んだりするのも分かりますが一々怒ってたら疲れるでしょ?
「仕方ないな、次いこう。」
これかなり重要です。
これを踏まえて運要素を例に挙げてみますと、

・技外し
外しはそれだけのリスクを背負った技を自分で選択した結果です。
誰かに文句をつけられるわけないですよね。
仕方ない。

・追加効果、急所
これは攻撃を受ける上で避けては通れません。
どうしても引きたくなければ上から相手になにもさせずに殴り倒す神構築考えてください。
僕も使います。
これらが原因で負けてしまったら
「自分の運が悪かった」と「相手の運がよかった」の二通りの考え方ができますよね。
実質変わりませんがメンタル的には少し違いませんか?
自分の楽な方を常に思い浮かべられれば
次の試合に影響少なくできると思います。
違わねーよハゲって方は合ってないのでごめんなさい。
僕はハゲてません。

・運要素の大きい構築
これは難しいところですよね。
とても対策しづらく、できれば当たりたくないものです。
でも運要素が絡むのは使用者側も同じなんですよね。
むしろ毎試合運要素が絡んでしまう分、当たる人より神経使ってるかもしれません。
それに叩くくらいならまず一回使ってみて考えてからにしましょう。
「そんなの使って楽しいの?」とか「サイコロ振っとけよ」とかそういうこと言う人もチラホラ見受けられます。
が、そんなことはどうでもいいんですよ。
やってる人も楽しくないけど勝てるから使ってる、のかもしれませんし、楽しいから使ってる、のかもしれないです。
自分の価値観が全ての人に当てはまるとは限らないんですよ。
穏やかに行きましょうね。

TOD
これされるってことはその時点で負けです。
特に受けループはそれに特化した戦術ですので。
相手のサイクルを崩しきれない構築ないしプレイングの問題です。
仕方ないどころか文句を言うのはお門違いです。
早めに降参した方が精神衛生上もいいと思います。

最後に
実は記憶に残らないだけで運勝ちってのは意外にしてるものです。
キッチリ纏めて統計とると平等にはなってるものです。
まぁそこまでできないのも事実なんですけどね。
全てのパーティに勝てるパーティは存在しません。
それでも上を目指すからポケモンって楽しいんじゃないですか?
楽しく行きましょう、楽しく。

はい、最後にとか言ったけど最後じゃありませんでした。
グダグダ言いましたけど大事なことは切り替えってことですね。
これ僕がやってる考え方なんで万人に当てはまるとは思いません。
台パンして気がすむなら台パンしてください。
3DS粉砕した人もいるのでオススメしませんけど。
もちろん一旦やめてリフレッシュするのも有効ですし。
無理するのが一番よくないですよ。

ポケモン関係なさそうなこと長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
マナーを守って楽しくやりましょう。
ポケモンなんだから。