2020年 冬アニメ 感想
いつも通り画像も付けないし観終わって書けるようになった順。紹介ではなく感想。2期目以降、リメイクなどは観ていても含めない。ものによっては酷評も多分するしそういうの気になる人は"今"ブラウザバックどうぞ。あとアレ、当然ネタバレあり。
世界観がダークでちょっぴり視聴カロリー高めなのが多かった気がする。
2020冬スタートでストレートの2クールはプランダラだけらしい。
バビロン
2019年最後の大爆発になると思ってたらなんか1ヶ月はみ出してきた。
多分ジャンルはサスペンスかなんかなんだけど怖過ぎておしっこ漏れたしサイコスリラーとかそっちの方が合ってそう。
それなりに現実的な舞台設定にファンタジーレベルのサイコパス投入するの異質過ぎて吐き気を催す。
ほぼ変身レベルの印象操作と囁くだけで人殺せるのマジで魔女じゃんね。
最後ぼかしてたしそういう作品もあるのも分かるけど「ハッキリしろや」と思わなくもない派。
2019秋で終われんかったのがやっと終われたという感じ。
珍しく元のソシャゲをやってるのだがソシャゲのアニメ化はろくなことにならない、これは真理。
動きが加わるとより際立つとんでもない服装。
その服乳首にひっかけて留めてるやろって奴いっぱいおるしブルックリン級ほぼケツ隠れてへんかったしノーパンのメイドもおった。
ゲームのエンタープライズはもうちょい性格的に丸いんだけどなんか逆輸入して炎上してたしソシャゲのアニメ化はろくなことにならない、これは真理。
空母が艦載機に乗るな、逆だ逆。
エンプラとジャベラフィ綾波に話を分けてたのは良かったかもしれんけど小ネタにリソース割き過ぎて本筋よくわからんくなってたしやっぱりソシャゲのアニメ化はろくなことにならない、これは真理。
歌舞伎町シャーロック
これはちゃんと冬クールから継続。
オシャレを目指してめちゃめちゃ尖らせようとした結果オシャレってなんなのかよく分からんくなった感じがしたアニメ。
後半面白くなった気はしたけどなんだかんだモリアーティがジャック殺したあたりがピークだった。
とりあえず諏訪部にそれっぽい口上言わせとけばかっこいい現象。
ダーウィンズゲーム
まぁ王道中の王道異能力デスゲームて感じで特別な感情はそんなにない。
最初からシュカがワイヤー使ってたらカナメくんすぐ死んでましたよね。
クランメンバーがワイヤー使ったら強くねって言ったって可能性もあるけもそんなことも思いつかん奴が無敗を誇ってるわけねえしやっぱカナメくん死んでるわ。
まぁなんかそのうち2期ありそう。
ASCA最近どのクールにもいるしよいね。
群れなせ!シートン学園
木野日菜のキチガイ発声を聴けるだけで十分見る価値あるかなと思ってたけど結構面白かったような気がするし最終話で金田朋子ぶち込んできてWキチガイ発声が実現したので神。
どうでもいい知識が蓄えられるアニメはいいアニメの法則。
今期2つあったハイエナはメスにもチンポがあるという知識を差し込んできたアニメの片割れ。
男女で擬人化の度合が違うのとってもオタクって感じ。
人くんの性格がシンプルに悪い。
ミユビィィィィィィィィィィィ。
ID:INVADED
これなかなか面白かったわね。
ベース悲しめな推理ものは視聴カロリー高め。
無意識を抽象的に描く性質上、視聴者が画面得られる情報が少な過ぎるので推理ものだけど一緒に推理するのが楽しいタイプではないかも。
鳴瓢の過去悲しくてオエってなった。
あぁ〜、これ好きぃ、俺はこういうのが好きぃ。
よきCGアニメが増えたほんとに。
CGアニメアレルギーでなければ見得、俺も4年前ぐらいまでそうだったけど克服した、してよかった。
飯美味そうアニメは偉い。
レギュラーキャラだけでそこそこの人数なのだが埋もれてるキャラがほとんどいないのがすごい。
世界観が美しがち。
映像研には手を出すな!
見得なので黙って見てヨシ!
作り手の発想を現実に投影する表現があまりにも楽しい、ワクワクさん。
粗く描くことを細かく表現してるのがすばら。
ひたすら"アニメーション"が美しい。
金森という芯の強いキャラを完璧に表現していた田村睦心の怪演が光っていて流石以外の言葉が見つからない。
浅草役の伊藤沙莉、水崎役の松岡美里ともにテレビアニメ初出演らしいがとにかくこれからに期待できる。
宝石商リチャード氏の謎鑑定
別にホモじゃないと思ってたら何回かホモっぽい感じ出してやっぱりホモちゃうんかいといった感じ。
突然出てきた実の父親めちゃめちゃクズで草やし突然出てきた今の父親めちゃめちゃいい人なんも草。
なんかちょっと終わり方雑では。
もうちょい谷本さんに触れろ。
理系が恋に落ちたので証明してみた。
うーん、ラブコメ!w
分かりやすいラブコメでまぁおもろいけど他に特に言うことはなし。
そういえば今期は内田弟がいっぱいのクールだった気がする。
ランウェイで笑って
シンプルなパワーは映像研と並んで今期トップに感じた一作。
毎度言ってる気がするが専門性が高いジャンルを描いた作品はおそらく込められているであろう拘りを判別できないのが非常に悔しいところ。
花江夏樹「長男だから」って言いがちだしその時のお母さん桑島法子がち。
まぁこれもそのうち2期来るんじゃないすか。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
VRMMOを題材にした作品は閉じ込められるタイプでなければ当然ながらプレイヤーの下に"やめる"という選択肢があるため舞台となるゲームの面白さとバランスは重要なはずなのでその辺の設定甘過ぎると気になってしまう。
初心者に攻守倍化スキルとか配ってしまうゲーム、秒でインフレ起こしてバランス崩壊するし対人ゲーで軽々しくユニークスキルとか作るとユーザーの不満爆発して過疎ってサービス終了する。
キャラは可愛いと思う、特に炎帝の子。
戦闘シーンの作画が謎にいいのがとっても謎、謎謎。
BD/DVDのCMの「サリーじゃなくて犬だったかー。」があまりにもサイコパスで震えた。
2期決まってるそうでよかったですね。
ちなみにもう1個あったVRMMOもののインフィニット・デンドログラムはメイデンのマスターはゲームの世界の命が現実と同じ重さと捉えてるとかいう設定に「マジでただの現実とゲームの区別ついてへん痛い奴やんけ草。」ってなって切った。
設定抜きにしても別に面白くなかった。
虚構推理
事件一個解決するのに話数使い過ぎでは。
三話一組でまとめるの物語シリーズっぽくていいじゃんいいじゃんと思ってたら四話目から最後まで巨乳のおばけと戦ってた。
鋼人七瀬にかける話数2つ削ってもう1セットやれんかったんかね。
キャラデザは今期1番好みかも、女性がみんな可愛い。
神様、一眼一足とかそういう性癖押し付けられがち。
異種族レビュアーズ
2020年最初の伝説。
"エロ"というよりは"下ネタ"、腹抱えて笑うためのアニメ。
メスハイエナチンポ情報アニメその2。
種族どころか産卵、スカトロ、リョナなど高次元のプレイにまで対応してる節があって「なんだこのアニメ」と言う他ない。
たしかに人間はほとんど見た目でしか判断してないなーなど真面目なことを考えられなくもない内容を抱えてる(抱えてない)。
これをテレビアニメにしようという企画、なぜ通ったんだ。
最高に挑戦的な内容だったし何局かに放送止められたことでむしろ箔が付いた感ある。
逆に地上波で最後まで放送し切ったKBS京都に天晴。
ラジオも素晴らしい仕上がりなので聴いてない人にはチェック。
OPEDがこれまたヒドい、でも楽しいから毎回「スケベが大好き!」ってちゃんと叫ぶようにしてた。
世界観おしゃれが過ぎる。
サラッと残虐めだし終始意図的に隠されている事が多く早い段階で切ってしまう人も多そうだがジワジワきて気付いたらどっぷりハマれてるだけのパワーはあるので少し耐える価値はある。
ニカイドウなんかえっちなんだ。
まだまだ謎が多くてこの先の展開が気になるのではよ2期作ってくれ。
pet
雰囲気アニメ。
雰囲気は良さそうな感じなのに結局何が言いたかったか微妙に分からんので多分尺が足りてなくてまぁまぁ大事なとこ抉ってるような気がする。
新規じゃないけどちはやふる世界一面白いアニメ説あるなと。
僕は太一の恋が実ってくれればいいなと思います。
ちなみに2019年総まとめはめんどくさくなったのでやめた。