例外を除いた全ての

ミミッキュの特性ばけのかわの性質を対戦環境をふまえて説明しようとしたときに

 

「特性かたやぶりや連続攻撃などの例外を除いたほぼ全ての攻撃技を1度だけ自身の体力の1/8のダメージに抑える」

 

という文が頭に浮かんだのだが

 

「例外を除いたほぼ全て」という部分に違和感を覚えた

 

例外を除いているので"ほぼ全て"ではなく"全て"でいいような気がしたが

 

「例外を除いた全て」と実際に書いてみると除かなければ例外があるという事実は認めているので"全て"ではおかしいのではないかという逆の違和感が出てくる

 

なんかきもちわるい。

とくに結論とかはない。