【アズールレーン】天狸帝の配置

f:id:sosogi:20200126194712p:image

めでたく試作型457mm連装砲MKAの2本目が完成したので演習編成を気になってた天狸帝(天帝狸?名前の配置から安定していない)に変更。

 

とりあえずめっちゃ強いことだけは分かる。

が、配置が主力、前衛ともに謎。

・主力

f:id:sosogi:20200126215018p:image

f:id:sosogi:20200126203834p:image

f:id:sosogi:20200126203913p:image

長門が抜けたことで旗艦枠の縛りがなくなり自由になったが、逆にどの配置がいいのか問題が出てくる。

まず誰を長生きさせるかだが多分天城はない。

デバフと主力回避バフは強力だが攻撃力は主砲を回転重視にしていることもあってUR相当の2隻ほどではないので最後まで残っていてもしかたない感じ。

フリードリヒとウォースパイトは結構難しい。

高命中で拡散も抑えられ前衛に砲撃が飛ぶ可能性が低いウォースパイトとピーキーだが最大威力がズバ抜けているフリードリヒか。

 

次に何処にいれば長生きするのかという点だが現状の演習上位編成である天龍門、天狸門、天帝門、天狸帝の中だけでもかなり違う。

長門と飛龍が絡む編成は桜と健在が飛んでくる旗艦がリスク高め、ウォースパイトが絡む編成はオールドレディが飛んでくるので僚艦がリスク高め。

そうなるとフリードリヒを回避重視の装備にして相手のウォースパイトの砲撃を受けつつ対空が高いウォースパイトを旗艦に置くのがいいように見える。

 

また攻撃面で見ると天城を上段に置けばオールドレディ→ウォースパイト砲撃→天城弾幕の順に相手の上段に突き刺さるので破甲コンボも期待できるかもしれない。

演習だとお互いの前衛が生きている限り破壊のSinfonieもほぼ確実に発動するしそっちをウォースパイトに続かせた方が強い気がせんでもないが。

 

・前衛

f:id:sosogi:20200126204052p:image

f:id:sosogi:20200126204109p:image

f:id:sosogi:20200126204125p:image

前衛はジュノーのせいでもっと根深い。

なんなら最初期のロイヤル時代からの謎。

吾妻が環境入りし、そのあまりにも高い耐久で謎を深めた。

個人的には吾妻を先頭にするとバルジが欲しくなってジャイロか金舵を切ることになるのと何より吾妻が先に落ちる方が虚しいのでジュノー先頭が好み。

ジャイロ×2の吾妻先頭という案もあるらしいが艦速を上げると魚雷を集めて回ってしまう可能性が上がるので耐久装備なしで吾妻先頭はちょっと反対。

飛龍が環境から消え失せたらあるかもしれない、多分ないけど。

 

f:id:sosogi:20200126213244p:image

というわけでざっくりこの並びになるような。

結局何も明確に決まってない。

 

 

・余談

天帝門にだけ強いフォーミダブル軸の空母編成があるらしいけど遭遇したことがないので試せない。

完成してないので試せないし試そうとも思わないけど能代は演習でもそこそこは強そう。

フレンドないし大艦隊内限定でもいいから殴る側のプラス補正なしでできる演習の機能がほしい。

無報酬でいいしなんなら課金してもいいと思ってるけどそこに課金するプレイヤーはごく少数で金にならんし開発費回せないだろうなって感じ。

 

Twitter:@Exit_azur