【アズールレーン】委託の翌日への持ち越し

初めましての方は初めまして、そうでない人は以下略。

前置きとかめんどくさいので本題。

 

毎日22時に緊急の大型油田開発(8h)を期待しているプレイヤーは多いと思うが、稀に緊急で4つに加えて通常側にも大型油田開発が出てキャパオーバーすることもある。

23時以降であれば中型油田開発(4h)でも無駄が出る。

10h委託を出したときに限ってやたら油田開発がいっぱい出る、みたいなこともあるあるだろう。

実は日常資源開発ないし覚醒実証研究(以下資源開発)に更新されなくなる仕様を利用することで翌日に持ち越すことができる。

wikiなどには"通常側の委託を日付が変更されてから緊急帰還させると翌日に持ち越せる"と書かれているが実はこれだけでは不十分で朝まで委託画面を保持しないと更新されてしまう。

委託の更新がされなくなる条件がある。

それが委託の"完了"である。

日付が変わったのに半端に時間が長い割にそれほど旨味のないドリル委託や教科書T2委託が更新されずイライラしたことはないだろうか。

それは日付が変わった直後、資源開発に更新される前に委託を完了させてしまった場合に起こる。(2019年6月7日現在)

その仕様を逆に利用して以下の手順で油田開発を翌日に持ち越せる。

※例として緊急側に4つ、通常側に1つ油田開発(8h)があるものとする。

 

1.通常側の油田開発(8h)を開始させ日付変更後の更新を待つ。

2.更新と同時に資源開発(1h)を開始させ終了まで待つ。

3.資源開発(1h)を完了させ委託の更新を止める。

4.通常側の油田開発を中止する。

5.緊急側の油田開発(8h)を4つとも開始する。

6.寝る

 

資源開発が2hのしか出なかった人は2時まで起きとくしかない。

なおどうしても「1時とか2時まで起きてらんない。」という人は日付変更付近で終了する委託を完了させずに残しておいて、やりたくない委託が資源開発に更新されたことを確認してから完了させ、同様に通常側の油田開発を帰還させれば0時10分くらいには寝れる。