賢○の孫を切った話

このアニメ"を"切った、というより視聴者厳選"に"振り落とされたという方が正しいかもしれない。

 

このアニメをすごく面白いと思って見ている人には不快なものになると思うので読まないでください。

 

まず主人公がここ最近の異世界転生俺つえーなろう系、一部から〜スマホと呼ばれたりするものの中で1番痛々しい。

死因はまぁ日本人の死因からくじ引きで決めても某すばや某スラやのように転生後の方針に関わる展開にしなければそんな変わらんのでどうでもいいが、ド頭で「俺には前世の記憶がある」と言い放ったのにも関わらず常識がないキャラに仕上がったということは"教えてもらってないから"とか以前に少なくとも社会人として過労死するまでの前世の経験は一切活かされていない訳で、ぶっちゃけ人格破綻者の域である。

また無双する主人公においても承太郎やさす兄のようなやれやれだぜタイプや本主人公のようなあれ俺またなんかやっちゃいましたかタイプなどいくつかに大別されるが基本的に後者の方が不快指数が高くなりやすい。

また前者はその感情を表に出さないことも多いが後者はもれなく他のキャラが茶番に付き合わされるため二次的に不快指数を高めてしまう。

要するに何が言いたいかという基本的に画面が常にウザい。

 

周りのキャラについてだがヒロインがそんなに可愛くない。可愛いと思う人もいるかもしれないし作画がそんなによくないからなのかもしれないけどとにかくそんなに可愛くない。これは好みの問題かもしれないがやっぱそんなに可愛くない。

賢者、孫に常識を教え忘れる奴は賢くはない。

義理の従兄弟とかいうことになった王子、最初はなかなかいいキャラだと思ったが魔人を倒した後に兵士にわざわざ主人公が倒したことを叫ばせたところでとても萎えた。王である父親が主人公を軍事利用しないという約束をしているにも関わらずあの行動はカス過ぎる。15だか知らんが自分の立場わかってなさ過ぎだしそんな王子が育ってる時点で国のレベルが知れる。後に緘口令は敷くが完全に情報を止めておくことはできないという王の意向が明かされるとはいえ兵士が駆け付けた時点では完全に王子の判断ミスでしかない。

主人公のつえー属性を高めるために周りを下げる手法はよくあるが下げ過ぎた結果、周りがカスにしか見えないのはダメ。

 

そんでヒロインのところでも言ったが作画がそんなにいい訳でもない、というか結構怪しい。OPEDも別にそんなにな気がする。いいところがない。原作の魅力を全然引き出せていないのかもしれないし引き出してアレならなぜ人気になったのかが全く分からないレベル。

 

ここから大きく面白くなる展開を想像できないし万が一そうでもあの主人公が画面の真ん中にずっといるアニメを見続ける自信がないため切ることになった。