アズールレーン始めました。

艦これはキャラは好きだけどやったことなかったので実はこういうゲーム初めて。

とりあえず最初に思ったことは、何したらええんや…です。
まぁこっから始める人が増えたらいいなと思うので軽い布教を含めて最初はこう動けばいいんじゃないかなという話を。

・まず艦船がようわからん。
わかる。俺もわからん。
でもゲーム始めて各艦船の歴史とかも調べると結構面白い。
ゲームとしては前衛と後衛に3隻ずつ置いて基本的に前衛を操作するシューティング。
艦これやったことないからわかんないけど艦これやってる人からするとシューティング部分が艦これより面白いらしい。

・リセマラをするかどうか
ガチャはかなりの頻度で引けるから別に必要ないという意見もよく見る。
また10月13日までに始めるとユニコーンという軽空母が貰える。

この点からリセマラせずにユニコーンをもらう方がいいよってこともあるのだけど、この記事を書いてるのが10月14日なのでもう貰えない。
そこまで踏まえていうと個人的にはリセマラはした方がいいと思う。
レアのキャラでもしっかり育てれば使えるがSSレアの性能は飛び抜けててストーリー3章くらいまではトップクラスの空母でゴリ押してるだけでスイスイ進む。
序盤の空母はバランスがおかしい。

エンタープライズ

イラストリアス
この2人のどっちかが出たらとりあえずスタートしてオッケー。
その他、前衛にもオススメはいるがスクショがないのであんまり書く気にならない。

ベルファスト
前衛最強はこの娘らしい。
アズールレーンのリセマラは時間がかかる以外にデメリットがある。
同サーバー内で名前被りが通らず、アカウントを削除しても1日ほど被り判定が回収されない。
だから手早くリセマラしつつ普段から自身がメインで使っているHNを使いたい場合は豪運を発揮するしか手段がない。

・とりあえず8日続けよう
あやねるが貰える。

じゃなかった、プリンツ・オイゲンがもらえる。

ガチャでも出るけど確実に手に入るのはやっぱ嬉しい。

2日目に貰えるインディアナポリスも強い。

ガチャを多く回せてSSレアの排出率が高い他、確実に手に入るキャラが強いのもこのゲームの魅力。

・序盤のストーリーの進め方

赤城

加賀
この2人は3-4ステージのドロップ限定キャラ。
超低確率でドロップする。
このゲーム確実にレベリングが必要になるのでついでの旨味があるステージ周回は実に有意義。
というわけでストーリーはまずSSレアがドロップする3-4まで行くのが第1目標。
強いSSレアをリセマラで出せばそっから気合入れて2日でいける。

・1日に回数制限のあるものは全部やろう

デイリーミッション的なやつ。
40分くらいで全部終わる。

デイリーチャレンジって呼ばれてるやつ。
10分くらいで1日分終わる。
やり得だから全部やろうな。

・建造(ガチャ)の確率と価格
小型艦、大型艦、特型艦の3つの建造(ガチャ)があり、どれもSSレアが7%、Sレアが12%と公式が明言している。
どの建造にも必要なキャラが配分されているため建造同士に優劣はないが、必要なキューブ(一般的にいう石)の数が違い、小型艦は1つ、大型艦と特型艦は2つ。

ゲーム内で1番シンプルにキューブを購入しようとすると11個を300ダイヤと交換できる。
ダイヤはボーナスなしで購入しても1個あたり2円であるため大型艦、特型艦でも600円で5回建造できる計算になる。
他のゲームに課金人ならおおよその値段感覚がわかると思うが、相当安い。
しかも毎日デイリーミッションで石4つ貰える。
それにSSレア排出率も他のゲームの倍くらいある。
すごい。
アズールレーンすごい。
みんなもやろう。