ブログタイトル

みなさんのブログタイトルがどういうものなのかが気になりました。
由来にはいろんなのがあって、好きな曲の歌詞から取っていたり何かのキャラのセリフだったり、歴史上の偉人の名言からとってる人もいますね。
そういう場合は言われればすぐわかるのですが自分で考えられてる方のは分かりづらいですし、特に気になります。

人に名を訊くときはまず自分からということで人にブログタイトルの由来を。

最近はかなり減りましたが、一時ものすごいニコ動で動画を見てる時期がありました。
その頃どんなレートの人がどんな考えを持ってコメントしているのかは分かりませんが「上の方はテンプレばっかだな」というコメントをよく見かけました。
その頃結構真面目にポケモンをやってて2000とか2100とか行ってたこともあって交友関係も広がりつつある時期でした。
そういう時期だったので余計に強く思ったのかもしれませんが「このコメント群でほんとに上の方といえるほどのレートの奴どんだけいるんだよ」とか考えてました。
テンプレであることが悪かのように言われるのは気に入りませんでした。
テンプレがテンプレとされるまでの研鑽の時間、さらにテンプレに対抗するために新しい考えを生み出し、強いと認知されればそれがまたテンプレになることもある。
対抗手段に追い落とされればもう古いと言われることもあります。
テンプレがテンプレであり続けられる理由、新しいテンプレが生み出される流れ、いきもののように変化する対戦環境を指してテンプレはつえーからテンプレです。