S5 冠取得構築


防御力 [577]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:GXミラルーツフィスト [3]
腰装備:艶戦流【腰当て】 [1]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:天の護石(貫通弾強化+3,達人+9) [1]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2、会心珠【3】
耐性値:火[1] 水[-1] 雷[3] 氷[4] 龍[-10]
発動スキル:貫通弾・貫通矢UP、弾導強化、見切り+2、弱点特効、超会心

最強のお守りが引ければ見切りを+3にできるらしい。

S5は赤冠をゲットしようという目標でHN:安心院なじみで潜ってました。

冒頭の装備は一度も二つ名に着て行ってません。
矛砕と宝纏のみガンナーを絡めてましたがほとんどはメインで使っている双剣で回してました。

テキトーに思い出を羅列しようと思います。

青電主ライゼクス
圧倒的最強。
テンポを掴めばソロの方が楽かもしれない。
ライトニングブレード、翼叩きつけなど800後半の防御力でもワンパンされる広範囲技がバンバン飛んでくるので剣士が密集すると巻き込み事故が多発して逆に成功率が下がる。


金雷公ジンオウガ
1番初めにクリアした二つ名なので印象深い。
攻撃のフレームが一瞬なので普通のジンオウガが得意な人はソロでも楽勝。
双剣のテンポとピッタリなのでやってて楽しい。


鎧裂ショウグンギザミ
甲殻種は麻痺に弱いので拘束役として麻痺エリアルでいったらデカ過ぎてなかなか踏み台にできないっていう。
体力も低いし多分XX追加の二つ名で1番弱い。


鏖魔ディアブロス
スタイルがブシドー、ブレイヴじゃなくてガードできない武器は高級耳栓必須。
超特殊だと近くでバインドボイス食らった瞬間、1死が確定する。
攻撃後に威嚇が用意されてるので慣れれば多分弱い。


紅兜アオアシ
ソロだと1番難しいかもしれない。
肉質がキモい。


燼滅刃ディノバルド
二つ名の中ではあんまり強くないらしいけど獣竜種が苦手なのでめちゃ苦戦した。
爆破やられとかいう状態異常滅べよ。


銀嶺ガムート
狩猟方法で難易度が大きく変化する気がする。
1番簡単なのは貫通ヘビィで閃光ハメ、打ち合わせて上手くやれば5分クッキングできる。
ソロ剣士はそこそこ苦行だと思う。


荒鉤爪ティガレックス
ことあるごとに地面に手突っ込んで温泉発掘してくる。
本人はかっこいいけど岩が丸くてダサい。


天眼タマミツネ
目が見えなくなったから泡使って感知するわとかいう超能力。
おかしいだろ。


隻眼イャンガルルガ
梟じゃなくて狼なんだけど。
お前に関しては傷付いたイャンガルルガと何が違うんだよ。
クチバシぶっ刺しの頻度が低めでぶっちゃけ原種より戦いやすい。


朧隠ホロロホルル
消える。
いない扱いされるリアルでの俺みたいなとこあるよね。


矛砕ダイミョウザザミ
特に覚えてない。


黒炎王リオレウス
リオレウスはクソモンスって言われてるけど俺は好きだよ。


紫毒姫リオレイア
矛砕、大雪主と並んで最弱の一角だと思う。
劇毒って体力減る速度ハンパないけど効果時間短いからほとんど死ぬことなくない?
なんならゲリョスの毒の方が厄介だと思う。


岩穿テツカブラ
こいつを二つ名にチョイスした意図。
常にイラマされてる。


白疾風ナルガクルガ
連続攻撃してくるルーチンがダルい。
裂傷がダルい。
希少種を返せ。


大雪主ウルクスス
1番見た目が変わらない。
デカいだけ。
だるま耐性だけつけときゃカス。


宝纏ウラガンキン
俺がソロでやると多分時間切れる。
あと転がりながら爆弾撒いてくんのつえーよ。

モンスターはゲットするのもバトルするのも好きですがハントするのも好きなので誘ってください。