ひねくれものが色々言う

あくまで僕個人の意見であって、なんだこいつバカじゃねえの死ねと思うもなるほどと取ってくれるもお好きにしてください。
今回は意見を通すためにとにかく悪く取った書き方をしているのであまりいい気分にはならないと思います。
読みやすさなんか一切気にするつもりはないのでいい感じに脳内変換するか気分が悪くなった時点で読むのをやめてください。

"強くなるには強者と絡め"。
今日(書いてる間に日付変わりましたが)そのような感じを主題に置いた記事を数人の方が上げてました。
これに対していくつか思うことがあります。
どの人も実体験を元に"強い人に教えてもらったから自分は成長した"といった内容になっていました。
実際に上手い人に教えてもらうという方法は上達の近道でしょうしそこを否定するつもりはないです。
ただそれが最善であるような書き方をしているように見えたのが少し気に入りませんでした。
ここでタイトルを回収しますが、「それはお前の取り方だろ」と思われるような気がしますし僕がこんな記事を見たらおそらくそう思います。
ひねくれた取り方をする奴ってのは相当明瞭に書かれた文でなければ出るものです。
ですが、今回の場合は僕のひねくれを抜きにしても悪いように取られる書き方であったと感じました。
記事の主の中には知り合いもいて、そんな風な考え方をする人ではないな、と分かってはいても悪く取れるほどだったので相当なものだと思いますし、実際そう取っている人も見かけました。
強くなるには強い人と絡めというのは、極端に言い換えれば、金持ちになりたかったら宝くじを当てろくらいのもので、手段ではあるが不確定要素がとても大きく、ドヤ顔で他人に勧めたりするようなものではないんじゃないかなと。
単独で強い人もいれば、教えてもらってもできない人がいるわけですし。

で、こっからの方が個人的には重要だと思ってる部分でして。
"言葉ひとつで他人の行動の見え方を変えてしまう"
今回気になった点です。
ポケモンを強くなるためには強者と絡めをそのままそれだけを実践するとポケモンでしかその人を見ていない、最悪の言葉選びをするなら踏み台としか見ていない、それは途轍もなく失礼な付き合い方だと思います。
そこまで極端なパターンはそうそう無いと思いますけどね。
別のアプローチで仲良くなる場合もあれば最初は強い人がいるんだ、そういうキッカケで知り合ってそれから仲良くなる、それでもいいと思います。
キッカケってのはどんなものでも貴重ですから。
そしてそんな記事を頭の片隅に置いた状態ででその知り会いの場面を見るとなんだか悪い化学反応が起きると思いませんか?
あいつは自分がポケモン強くなるためだけに強者に媚びている。
そんな風な考えが浮かんでもなんらおかしくないと思います。
人間ってのは悪く考えようと思えば泥沼ですからね。
意図せず自分の言葉が他者と他者の繋がりを阻害しているのって結構危険なことだと思います。
今回の場合で言えば強い人に教えてもらえばいいという交友関係を広めようなという意見なのに逆に阻害する危険を生み出してしまっています。
その点まで考慮して、それでも記事を拡散したい、むしろ悪い見方を利用してあの強者と仲良くするのは俺だけでいいというような考えならもう何もいうことはありませんがね。

思ってはいても言葉にはしない方がいいこともあるとか、変な取られ方をするんじゃないかなとか、記事というのは多少なりとも拡散ための形をとっているので特に気をつけるべきだと思います。