実力不足

TLにて

「時間が無かった」
「気力が失せたから」
「潜れればもっと上げれた」

とか構築記事に書くのは言い訳じゃね?という意見を見かけてなんとなく思いました。
潜るための時間とか気力とかそれも全部"含めて"実力なんじゃないかなと。
時間は当然たっぷりある方が有利です。
その管理も実力のうちでしょう。
他の用事を手早く片付けて、もしくは放り投げてポケモンやってる人もきっとたくさんいるんでしょうね。
S1は潜らないかもしれないと言っていたのに結局半端に手を出してしまい何だか悔しい状態です。
ただポケモンに触れている時間はやはり楽しいですし来期以降を考えれば少しでも潜ってよかったのかもしれません。
もともと強い人ならいざ知らず、僕みたいな半端者が短時間でレート伸ばそうなんて考えが甘かったですね。
この記事をもって反省としておきます。

話は変わりますが、多くの人の悲鳴からサンムーンはマッチングシステムがとても悪いことが察せます。
しかしながらそれでもポケモンをやめない。
それはきっと好きなところも嫌いなところも含めて、プレイヤーがポケモンをちゃんと見てるからなんじゃないかなと僕は思います。
見たくもなくなった人がやめてしまうんでしょうね。
自分と同じ趣味について議論したり、競ったりできるって結構貴重なことなのでポケモンをやめてしまう人がいるのはかなしいです。
なのでメンタルのメンテナンスは欠かさないでくださいね。
来期はバンク解禁も予定されてますしまた新環境で競う場ことになります。
僕も頑張るつもりなので、これからもよろしくお願いします。