読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑魚は黙ってろ その3

サン・ムーンが発売されますね。
新作の発売というのは幾つになっても胸踊るもので、一番好きなゲームとなればなおさらです。
新作となれば新規で始めてみる人だったり、久しぶりにって人だったりが新しく対戦へと参入してくることでしょう。
シーズン1はバンクもなく使えるポケモンも限られていて、更に新しい要素もてんこ盛りですからどんなに強い人だって手探りです。
対戦へ繋がる少しの知識さえあれば最も初心者と経験者の距離が近い時期とも考えられます。
シーズン1の間は厳選環境の整備なんかで忙しくなる人も多いでしょうし、それこそ初心者がいきなり結果を出すのは難しいと思います。
なので「雑魚は黙ってろとか言われる」「初心者は何も教えてもらえない」ではなく、まず普通に質問したり足りない個体を交換してもらえるような関係性を作るところから始めましょう。
好成績を出したからみんながみんな人格が歪む、なんてのはおかしな話ですし、きっと応えてくれる人がいます。
"強い人は強い人としか関わらない"のではなくて""強い人と関わってるところしか見ていない"というのが事実です。
好きなゲームで集まって、話を共有できるというのは思っているよりずっと貴重なことですし、まずはどんな人も柔らかい気持ちで。