【ダブル】日記日記日記

f:id:sosogi:20160409152749p:plain

いろんなルールで遊んでます。

ダブルは一番苦手です。

XYでの最高レートは1894でした。

ORASに入ってからというもの1800にも上がれずなんか辛かったので大したことないけど1800嬉しいの日記になります。


f:id:sosogi:20160409141652g:plain

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り

メガ前:191-161-101-×-102-130 肝っ玉

メガ後:191-194-121-×-102-131 親子愛

恩返し/不意打ち/グロウパンチ/守る


シングル以上に猛威を振るう暴君。

WCS2015以前と以後では陽気と意地のバランスが全然違うらしい。

単純にパンチして殴ってるだけで全てを破壊できる気がする。

守れるガルーラがこれほどに強いと思わなかった。

猫が無いと不便なことも多いが相手も警戒した行動を取ってくれるため沼グロウパンチがブッ刺さる。

選出率は100%なので当然1位。

可愛くない。


f:id:sosogi:20160409142415g:plain

ミロカロス@タラプのみ 図太い

201-×-133-121-146-112 勝気

熱湯/凍える風/自己再生/守る


Sを-1最速ガルーラ抜きまで伸ばしたHBミロカロス

Dには端数しか振っていないがそれでも珠ボルトの10万ボルトを確定で耐えるほどには硬い。

ハイパーボイスにわざと巻き込んだり、低下力抜群技を一度再生で受けることで特殊耐久を上げ、詰ませ役とS操作を同時に行うパーティのメインエンジン。

威嚇を受けることで発動する勝気・強力なS操作により遅いガルーラとの相性は抜群だった。

選出率はガルーラに次いで2位。

全く関係無いが見た目だけなら全ポケモン最高クラスに好き。

可愛い。


f:id:sosogi:20160409144015g:plain

ボルトロス@オボンのみ 穏やか

184-×-91-146-139-138 悪戯心

10万ボルト/電磁波/挑発/守る


挑発よりめざ氷が欲しい場面が多いように感じたが挑発も相当に強いので難しい。

そもそも穏やかめざ氷持ってないけど。

選出率は最下位で出した試合は負け試合が多かったのでボルトロスを出さなければいけない構築はキツイということかもしれない。

選出率は最下位。


f:id:sosogi:20160409144659g:plain

ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り

165-201-124-×-101-143

地震/岩雪崩/蜻蛉返り/馬鹿力


物理に対する威嚇、上から確率を押し付ける岩雪崩、どっちも強い。

ASにしてしまうとキリキザンがキツくなるため+1珠不意打ちを耐えるまでBに回した。

アローへの繰り出し回数も1回増えたことが多かったため正解だった。

選出率は3位


f:id:sosogi:20160409145530g:plain

ヒードラン@ヨプのみ 控えめ

197-×-126-200-126-98 貰い火

熱風/オーバーヒート/大地の力/守る


上4枚でキツめなニンフィアモロバレルをまとめて相手する。

トリプルと比べて瞑想ニンフィアはやや少なく感じたこととガルーラの攻撃が端に届かないなんてことも無いためラスターカノンを切りモロバレルギルガルドをワンパンするオーバーヒートを採用、残りはミラー等考え大地の力。

ミロカロスでSを操作するからHCでいいやって感じで組んだが正直もう少しくらいはいじったほうがいいと思う。

アイテムも発動機会が少なかったため反動・簡単にバレる要素も無い木炭あたりがいいと思った。

枠としてのヒードランはピッタリだったが型がイマイチだった。

モロバレルが多かったので選出率そこそこ。

4位だと思う。


f:id:sosogi:20160409150842g:plain

サザンドラ@拘りメガネ 控えめ

183-×-110-194-110-135 浮遊

悪の波動/龍星群/熱風/気合玉


6枠目を迷っているときに知り合いの右DXに聞いたらサザンドラと即答されたので入れてみた。

思ったよりニンフィアが少なく動きやすかった。

気合玉を入れているが完全に大地の力でいい。

クレセを殴り倒す枠でもあるがグロパン出来たりヒードランもいたりで意外となんとかなったので選出率は5位。



採用順は

ミロカロスガルーラランドロスヒードランボルトロスサザンドラ


なんか雑にやっても強かったから多分構築は強い。