メガポケモン主観2015

主観を丸出していくスタイル。

何かの役に立つつもりなどないし立つわけもない。

同ランク内なら上にある方が強い、と思うけど多分途中でブレる。

単体の性能だけでなくメガ前のスペックも込みで考えます。


S.


ガルーラ

f:id:sosogi:20151230024436g:plain

間違いなく最強。

ただ勘違いして欲しくないことはたかが最強であって無敵と言いたいわけではないということ。

バランスの崩れ方としては嫌いなタイプの崩れ方をしている。

タスキなどのアイテムを駆使してでも出番を作っていたポケモンたちの居場所までも奪ってしまっている。

あと周りのメガシンカの火力補正は条件付き1.3倍なのになんでお前だけ無条件1.5倍なんだふざけんな。


ゲンガー

f:id:sosogi:20151230025041g:plain

ガルーラが最強ならこいつは最凶とでも名乗っておけばいいと思う。

サイクルカット、1つの技スペで最高クラスの誤魔化し性能を生み出す道連れ等汎用性の高さならガルーラを上回りかねない気がする。


ボーマンダ

f:id:sosogi:20151230025439g:plain

速い硬い強いを地で行く王道的な強さ。

エースは上から力で制圧してナンボだと思っているのでボーマンダというポケモンはかなり好き。

好きとかキャラランクに入れる要素じゃないけど。


A.


バシャーモ

f:id:sosogi:20151230025848g:plain

クチートとの格付けはとても迷うところ。

個人的に信頼を置くポケモンなので上に配置した。

マンダと同じく上から殴る要素とても好き。


クチート

f:id:sosogi:20151230030233g:plain

じゃれつくは体感的には飛び膝よりもはるかに外れる。

クチートの不意打ち択とバシャーモの守る択は結構似ているところがあって楽しい。

色違いも可愛いけど黒髪が好きなので通常色派。


リザードン

f:id:sosogi:20151230030434g:plainf:id:sosogi:20151230030504g:plain

当然だがXY分かれているからこその強さ。

完全に見えている状態だとバシャーモクチートには及ばないと思う。

性能的にはX>Yと見ている。


ヘラクロス

f:id:sosogi:20151230030849g:plain

強いかどうかは別として選出画面にいるとガルーラやゲンガーより悩まされる。

メガシンカではないがゲッコウガと同じくらい悩む。


B.


サーナイト

f:id:sosogi:20151230031327g:plain

Bにしておくのはとても惜しい。

無駄に伸びたAがBに回っていたら恐ろしいことになっていた気がする。


ギャラドス

f:id:sosogi:20151230031556g:plain

サーナイト同様Aにしてもいい気もする。

わかっていても止められない事が間々ある。

ただ技スペが一個足らん。


ルカリオ

f:id:sosogi:20151230031818g:plain

並びと合わせて受けが利かない時がある。

優先度と速度の偉大さを教えてくれる1匹。

初速の遅さがかなり足を引っ張る。


フーディン

f:id:sosogi:20151230032251g:plain

某氏が結果を残し評価を大きく上げた。

それでもまだ過小評価されている感はある。

やはり扱いの難しさが気になるところか。


フシギバナ

f:id:sosogi:20151230032538g:plain

他のメガシンカポケモンに弱いことが大きなーポイント。

ただメガバナを突破できないパーティは少なからず存在するため甘く見てるヤツは詰め殺していける。


カメックス

f:id:sosogi:20151230033250g:plain

過小評価を受けていると思う。

自分が過大評価を与えている可能性もあるが。

彼も技スペが足りない。


ハッサム

f:id:sosogi:20151230033511g:plain

スペックは高いがメガせずとも相当な活躍を見込めるためメガ枠を割いてまで入れるか、という点でB評価。


ヤミラミ

f:id:sosogi:20151230114502g:plain

ガルーラに強いって偉大。

ていうか炎以外の物理に強い。

メガシンカのタイミングはすごい迷う。


ヤドラン

f:id:sosogi:20151230033841g:plain

う○こ。

硬過ぎ。

硬過ぎのう○こってお尻痛いやつじゃん。


ラグラージ

f:id:sosogi:20151230034055g:plain

雨下でもバシャーモより火力が出ないということが凄く残念に思う。

耐久値が別物であり単純比較するものではないがそれでも。

ラグラージはキモクナイがメガラグは正直なところキモイ。


チルタリス

f:id:sosogi:20151230114928g:plain

独特過ぎる耐性が強い。

龍・炎・闘を半減するのは色々エラい。

ガルゲンさえいなければもっと増えてた。

気がする。


ユキノオー

f:id:sosogi:20151230114230g:plain

吹雪のPPが足りなくなる時がある。

大技は必中になっても大技。


カイロス

f:id:sosogi:20151230114416g:plain

可能性はある気がする。

なんとかHAとか出来ないものか。


ミミロップ

f:id:sosogi:20151231002116g:plain

微妙に範囲は違うもののノーマルとしてはガルーラが、格闘としてはバシャーモが大きな壁であり採用順位は相当に低く感じる。

異常な等倍範囲を誇るが数値受けが容易なので大きな脅威になるかと言えばそうでもない。


メタグロス

f:id:sosogi:20151231002451g:plain

なんもかんもギルガルドが悪い。


ラティアス

f:id:sosogi:20151231002633g:plain

ORAS環境1期に1位を残した実績もあるが使い手のPSが圧倒的だったことが大きく、扱いはかなり難しい。

ただ数値はバケモノじみている。


ライボルト

f:id:sosogi:20151231003015g:plain

威嚇込みですら数値が足りない。

XYから相当に数を減らした気がする。

最近とんと見ない。



C.


エルレイド

f:id:sosogi:20151231003309g:plain

物理エスパーにもっとまともな技があればやれたのに。

あと初速が足りない。


デンリュウ

f:id:sosogi:20151231141235g:plain

Dの厚さとタイプ的にボルトロスやゲンガーに強く出れたり。

ガルーラは死ねってことなのだろう。


ジュカイン

f:id:sosogi:20151231141449g:plain

首痛そう。

リフストでHスイクン確1と割と数値はある。

デンリュウともども龍星群を寄越せ増田。


チャーレム

f:id:sosogi:20151231141909g:plain

火力そのもの。

等倍でいうと飛び膝でガブリアスが余裕で確1。

気合パンチなら耐久振っていないラティオスボルトロスが1発で沈む。


ベルガー

f:id:sosogi:20151231143741g:plain

晴れ下ならばB上位に食い込むかもしれない。

超火力+道連れ。

地味にキュウコンニョロトノの器用さに大きな差があるのかもしれない。


バクーダ

f:id:sosogi:20151231151004g:plain

先制技があれば特殊版クチートになってたかも。


ジュペッタ

f:id:sosogi:20151231143312g:plain

ゲンガーとは別の意味で絶対道連れマン。

不一致イカサマで死にかけるA。

結局こいつも技不足。


プテラ

f:id:sosogi:20151231145413g:plain

岩技にも飛行技にもまともに接触技がない。

特性がほぼ死んでいる。

ブレバが諸刃、どっちかでいいから覚えてきてくれ。


ラティオス

f:id:sosogi:20151231142829g:plain

メガシンカする意味が薄い。

ハンパに上がるAがとても鬱陶しい。


ガブリアス

f:id:sosogi:20151231143003g:plain

数値は圧倒的であり単体の性能としてはBくらいには入るのだがガブリアス自体がAメガシンカポケモンほどのスペックを持つためメガ枠とガブリアス枠両方を消費してまで使う意義は薄い。


D.


スピアー

f:id:sosogi:20151231145840g:plain

特殊型はメガタブンネ以下だと思う。


ボスゴドラ

f:id:sosogi:20151231144950g:plain

メガチャーレムの気合パンチを耐える。

どっちがバケモノなのかはわからない。

場作りをメガシンカポケモンに任せるのは勿体無い。


アブソル

f:id:sosogi:20151231150023g:plain

見た目に全てを懸けた。

クチートに不意打ちの火力負けてるってどういうことなの。


ピジョット

f:id:sosogi:20151231150236g:plain

岩技かわせないって飛行タイプとしてどうなのか。

ゲッコウガに丁度抜かれてるのも痛過ぎる。


オニゴーリ

f:id:sosogi:20151231150609g:plain

御神籤してる方が強い。


ハガネール

f:id:sosogi:20151231150713g:plain

気合パンチ以外ならクチートに後出せる。

ローテではたまに活躍してるらしい。


サメハダー

f:id:sosogi:20151231151153g:plain

1ターン目だけ使えるとはいえ加速を捨ててまでして得られる火力が悲しすぎる。


E.


タブンネ

f:id:sosogi:20151231144303g:plain

ダブルトリプルですら見ない。

トリル使いで唯一悪霊両半減以下らしい。

唯一2100がいないらしい。

いたらごめんなさい。

あと他にも2100いってないのいたらそれもごめんなさい。

メガヤンマ>メガタブンネ>メガニウム