読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他のルールもやってみよう 参考レートを計算してみた

f:id:sosogi:20150615005041j:plain

レートには皆さんご存知のとおり5つのルールがあります。

シングル・ダブル・トリプル・ローテーション・スペシャ

スペシャルは毎期ルールが変更されるのでなんとも言えませんが、どのルールも個性的で他にはない魅力があります。

せっかくポケモンを好きでやっているのだし、1つのルールしかしないってのは勿体無いと思いませんか?

僕はシングル以外は途轍もなく弱い(シングルも強いわけじゃないのがとてもクソ)んですがそれでも毎期全ルール楽しく潜ってます。

でも他のルールを新しく始めるのってなんか微妙に抵抗あったりしますよね。

僕もそうだったので。


他のルールに手を出しにくい要因は、

・ルールにあう個体がいない

・なにを参考にしていいかわからない

・どこを目標にしていいかわからない

この辺かなと思います。


まず個体がいないのはどうしようもないので頑張ってくださいとしか言えません。

次に何を参考にしていいかわからない。

シングル以外は動画とかも少なくて参考にできそうなものがなかなか見つからないですよね。

ダブルはまだマシな方。

トリプルローテとなると参考にできる動画の見つけにくいこと見つけにくいこと。

特にトリプルは選択肢が多く解説してる暇がないという動画に向いてない大きな要因がありまして。

なので個人的にシングル以外のルールは動画を見るより直接強い人・長くやってる人に聞きにいってみるといいと思います。

ブログにTwitterIDを載せてる方もいらっしゃいますし、フォロワーづてに紹介してもらうのもいいでしょう。

強い人ってなんか怖いイメージあるかもしれませんが、全然そんなことないですよ。

僕の場合、幸いなことにとても詳しく教えてくださる人を見つけたのでホントに助かってます。

何事も聞いてみるのがいいと思います。


こんなとこでまでコミュ障丸出してんじゃねーぞクソオタク共が。


失礼。


まぁ参考云々はここまでにして、次は目標レートの設定なんかを考えていきます。

これは僕が気になったからというのもあります。

まず、シングルの目標というのは一般的には2000というのが妥当なところでしょうか。

もちろんもっと上の人もいますし、

まずは1900、1800を目指すんだ。

という方もいると思います。

そのラインってルールごとに全然違いますよね。

なのでおおまかな基準になりそうな数字を計算してみました。


計算方法はレートS1〜9までの1位のレートを平均したものから1500を引きシングルレート1あたりの価値に均す。

という手法を取ることにしました。

これで合ってるかといえば疑問も残るところではありますが一つの指標くらいにはなると思います。

それでは計算結果を。


シングル1位最終レート

平均2247

ダブル1位最終レート

平均2087

トリプル1位最終レート

平均2015

ローテーション1位最終レート

平均1886

スペシャルはルール毎にバラつきが大きいようなので省きます。



それぞれの1位平均レートから1500カット、そしてシングルレートの1あたりに均すと、

シングル:ダブル:トリプル:ローテ

(以下S:W:T:R)

1:1.273:1.450:1.876

(各少数第4位四捨五入)

このような価値になります。

ここから1800〜2200を他のルールで目指すなら、という数字を出してみましょう。

 

S1800:W1735:T1706:R1659

S1900:W1813:T1774:R1712

S2000:W1891:T1842:R1765

S2100:W1969:T1910:R1818

S2200:W2047:T1978:R1873


はい。

こうですね。

完全に数値しか見ていないので人口が少なくマッチングしない時間帯のあるトリプル・ローテの実際の目標レートはもう少し低いものに落ち着くはずです。

なのでこの結果はあくまで参考という形で受け取っていただければ。

こういう計算結構面白いですね。


計算楽しくて忘れかけてましたが、元の目的を思い出して言いますと、


他のルールも面白いからやってみようぜ!!!


アホみたいだけどこういうことですね。

ポケモン、楽しんでいきましょう。


ここからは僕が思ったことを少し。

興味のない方は読み終わりをオススメします。

読んでくださって感謝です。


まず、

ローテすごいですね…ほぼ倍。

1戦の重みがシングルのほぼ倍… つら。

しかもマッチングしづらい… ローテ勢ってドMなんじゃ…。


怒られるわ。


トリプルの平均って2000あるんですね…驚きです。

驚いたといえばもう一つトリプル。

9期中5期トップの方がおられました。

バケモノ以外の何者でもないですね…恐ろしや。

トリプルとローテは上位の顔ぶれが毎シーズンほぼ変わらないうえ1位2位の人が頭2つくらい抜けてレートが高い、という状態でした。

安定した勝ちを収めてるってことなんでしょうね。

不安定なシングル勢としてはとても興味深いものです。

計算すっごいめんどくさかったんですけどやってみてよかったです。

またこういう計算みたいなのやってみたいですね。


本当に関係ないことで申し訳ないんですが記事書くのって書き始めと書き終わり異常に難しくないですか?

なかなか上達しません。


ここまで読んでくださってる方、関係ない話にまで付き合っていただきありがとうございました。

ここまでにします。

また次の記事があれば読んでいただけると嬉しいです。

あ、あと思いっきり不穏なこと言ってますがまったく思ってないので。

ネタなので。

ホントですよ。

ちょっ あっ。