読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールの遺伝の仕組みとその準備

f:id:sosogi:20150609115607j:plain
そそぎと申します。
Twitterで絡みがある人は知ってるかもしれませんが遺伝用のボール親の用意の代行をやっておりますのでその詳細と遺伝の仕組み、あとミラクルで流れてきたものが改造かどうかなんてことについて書きたいかと思います。


最初に遺伝のシステムをおさらいしていきましょう。

まず技について。
あらかじめ決まっているタマゴ技、これは両親のどちらかが覚えていれば子に遺伝します。
BW2までは♂親からだけだったんですよね。
そしてレベル技、意外に知らない方もいると思いますが、子のレベル技を両親が共に覚えている場合はその子が技を覚えて生まれてきます。
レベル50止めしてる人は覚えといて損はないんじゃないでしょうか。

次に特性、
特性は基本的に♀中心・メタモンと預けた場合はメタモンではないポケモンを中心に考えてください。
特性を2つ持つポケモンの子は♀親の特性側に偏って生まれてきます。
メタモンと預けた場合は♂でも♀でも非メタモンの特性側に偏りを持ちます。
夢特性は基本♀からしか遺伝しませんがメタモンと預けた場合は♂の夢特性を反映します。
ボール遺伝と両立できないパターンの大きな障害になるルールです。
勘違いされがちですが〈夢♂×♀〉の組み合わせでは夢特性は遺伝しません。
これ出来たらボール遺伝の幅広がるのになぁ。
夢特性が遺伝する預け方
〈夢♀×♂〉
〈夢♀×メタモン
〈夢♂×メタモン
〈夢性別不明×メタモン

そしてボール。
これも♀のみから遺伝となります。
なので夢特性を遺伝によって両立させることは不可能です。
夢♀自体をそのボールで捕獲する機会が必要です。
マスターボールとプレシャスボール、この2つは遺伝しないのでガッカリしないように。
プレシャスかっこいいのにね。


遺伝に関してはこんなところでしょうか。


では代行について。
実現可能であればどんなボールでも用意させていただきます。
対価は通常ポイントマックス1つと考えてます。
♀率低いものや、サファリボールラッキーなんかの捕獲難易度の高いものは応相談とさせていただきます。
特性までは必要最低限なのでこちらで用意しますが、技や個体値については後付けで厳選できるにあたり受け付けておりませんので、ご了承ください。



オシャボの代表格ドリームボール・ガンテツボール。
これらに関しては全親をバンクに保持していますのでできる限り早く対応させていただきます。

f:id:sosogi:20150609112007j:plain
【ガンテツボール一覧】

f:id:sosogi:20150609112334j:plain
f:id:sosogi:20150609112319j:plain
【ドリームボール一覧】

その他、市販のボールによる捕獲、過去作サファリゾーンのポケモン等も、もちろん対応範囲です。
その辺は遠慮なくどうぞ。
親用意代行はTwitter[@0920All]まで。



最後に、遺伝システムと一覧を合わせて改造ポケモンの例をあげていきましょう。
・5世代以降のポケモンはガンテツボールに入りません。改造確定。
・6世代のポケモンはドリームボールに入りません(ニンフィアを除く)。改造確定。
夢特性とガンテツボールは両立できません。改造確定。
・カロスマーク付き準伝ポケモンはガンテツ・ドリームボールに入りません。改造確定。
・配信で夢特性解禁されたポケモンモンスターボールと配信元のボールのみです。他のボールは改造確定。
これ以外にもありますがキリないのでよく調べて「知らず知らずのうちに改造ポケモン使ってた」なんてことにならないように。
ていうか一覧に載ってないのは基本改造と考えていいかと。

ボールに関してはここまでです。
誤字など見つかれば@0920Allまで知らせて頂ければ。